観葉植物 育て方 Q&A

TOP

カレックスの株分け時期について|育て方 Q&A

目次

カレックスの株分け時期について

育て方 Q&A

カレックスの株分け時期について

カレックス

カレックスの株分け時期について 投稿者:はね 投稿日:2010/10/20(Wed) 23:47

庭植えのカレックスが先祖帰りして緑葉が出てきてしまいました。HPで調べたところ緑葉の方が性質が強いので放っておくと入れ替わってしまう。

早めに株分け。とあったので、さっそく・・・と思ってはいるのですが、今の時期にやっても平気でしょうか?

やり方は、 掘り起こしてハサミで根を裂いて大丈夫ですか?

初心者の為注意等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Re: カレックスの株分け時期について 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/22(Fri) 12:11

> HPで調べたところ緑葉の方が性質が強いので放っておくと入れ替わってしまう。
> 早めに株分け。とあったので


栽培しているのは斑入りのカレックスということでいいのでしょうか?
銅葉のカレックスに緑の葉が出てきた、ということなら日照不足などの可能性もありますが・・・
以下、斑入りのカレックスと仮定して・・・

斑入りの部分が急になくなり、いきなり緑の葉だけになってしまうということもないですね。あるとしたら緑の部分が少しずつ増え、斑入りの部分が少しずつ減ってしまうということだと思います。

一刻を争うわけではないので、それほど急いで株分けする必要はないと思いますよ。秋にも株分けできるのかもしれませんが、個人的には3〜4月くらいの方がいいのではないかと思っています。

お住まいの地域が分からないので・・・地域によっては適期も変わるかもしれません。

> 掘り起こしてハサミで根を裂いて大丈夫ですか?

「根を裂く」というのは表現の綾とは思いますが、正確には根を裂くというよりも、根を傷付けないように株そのものを裂くというか切る、という感じですね。

Re^2: カレックスの株分け時期について 投稿者:はね 投稿日:2010/10/22(Fri) 22:43

お返事ありがとうございます。

うちにあるのはおそらく、カレックス・レッドルースターではないかと思うんですが・・・。お恥ずかしながら、1年前にサービスで業者にいれてもらって、その時はまったくガーデニングに興味がなく、カレックスとしか覚えてないんです。。。

常に枯れたような色と聞き。この1年間は枯れたような色でした。 住まいは関東です。どちらにしても3〜4月の株分けが無難そうですね!

今時間ができたのでやっちゃいたいという気持ちがあるんですが、おさえて3月まで待ちたいと思います!! ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。