観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベランダに置いている植物に虫が?|育て方 Q&A

目次

ベランダに置いている植物に虫が?
ベランダに置いている植物に虫がの続きです…

育て方 Q&A

ベランダに置いている植物に虫が?

観葉植物

虫?虫の卵?教えてください。 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/10/22(Fri) 18:42

ベランダに置いている植物に虫がついてしまいました。その植物は子供が貰ってきたもので、名前がわからないのですが木ではなくて草です。大きめの葉っぱがついています。

今日見たら下の葉の一枚が、表面がピカピカして油をこぼしたようになっていました。他の葉を裏返して見たところ、小さな肌色の物がびっしり付いている葉が何枚かあり、全てティッシュで拭き取ってしまいました。

最初は虫だと思いましたが、全く動かず、もしかしたら卵とか抜け殻なのかもしれません。大きさは、ハダニよりは大きく、アブラムシよりは小さいようです。

また、ピカピカになっていた葉は切り落としましたが、裏返すとやはりその肌色の丸い物と一緒に羽の生えた小さな白い虫がおり、害虫の本で見るとオンシツコナジラミの成虫のようです。

ただ、その白い虫は他にはおらず、黒い羽虫(よくいろんな所に飛んでいるようなやつです)が数匹他の葉にいただけです。あの肌色のものは、オンシツコナジラミの卵でしょうか?卵の写真は本には載ってなく、よくわかりません。

それからピカピカになっていた葉というのは、アブラムシのせいではないのでしょうか?
虫の正体がわからないため、どうしたらよいのか困っています。どうかご指導ください。

Re: 虫?虫の卵?教えてください。 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/10/23(Sat) 09:12

すみません、続きです。

今朝見たところ、昨日羽虫と書いたのはアブラムシだったみたいです。昨日は羽があるように見えたのですが、 今日水をやったら植木鉢の縁やら鉢のまわりに、黒い虫が数匹歩きだしました。羽はなく、黒っぽい緑色をしていました。

そうすると、肌色の粒はアブラムシの卵なんでしょうか?

以前他の植物にハダニがついた時に、毎日拭いていたら秋になるといなくなったことがあるのですが、この虫も拭き取ってしまえば、そのうちいなくなるでしょうか?

薬剤を使うことに抵抗があり、できるなら拭いて退治したいと思うのですが…。よろしくお願いします。

Re^2: 虫?虫の卵?教えてください。 投稿者:いちろう 投稿日:2010/10/23(Sat) 10:55

お話しからはアブラムシっぽいですね。まだ気温が高いのでしばらくは再発する可能性がありますね。 そのうち冬になれば自然にいなくなります。

それまで根気よくふき取っていればいいですね。もし可能なら、今よりも日当たりと風通しの良いところへ移すと少しは改善されるかもしれません。

薬品を使いたくないとのことですが、「マラソン」か「スミチオン」をスプレーすれば簡単に駆除できるんですけどねー

Re^3: 虫?虫の卵?教えてください。 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/10/23(Sat) 12:05

いちろうさん、いつも有り難うごさいます。 アブラムシですか。冬になるまでいるんですね。。。なんとか根気よく拭いて退治したいとは思いますが、手に負えないぐらい増えてしまったら教えて頂いた薬を使うことにいたします。

目次へ

ベランダに置いている植物に虫が?の続きです…

ベランダに置いている植物に虫がの続きです… 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/10/29(Fri) 23:52

先日、鉢植えの植物についた虫のことで質問させて頂いた者です。虫の正体はアブラムシということで、 見つけ次第取りながら、冬になりいなくなるのを待つことにしていました。

それが、最初の日に拭き取ってから、植物本体には虫や虫の卵(抜け殻かも)?はいなくなったものの、 毎朝 鉢のまわりや縁に5匹ぐらいくっついています。

土の中からわいているようにも思えるので、まさか土中で越冬するのでは…と気になってきました。というのも、この植物の名前がわからず、耐寒性も不明なのですが、調子が悪くなったら家に入れるつもりでいます。

それまでに虫がいなくなってくれれば、と思っていましたが、もしいなくなったように見えても暖かい場所に入れたらまた土から出てくるんではないかと…。

たびたび申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。

Re: ベランダに置いている植物に虫がの続きです… 投稿者:いちろう 投稿日:2010/10/30(Sat) 00:05

どうしても室内に入れるしか方法がないのなら虫を駆除しないと不潔ですね。一匹一匹つまんで殺すとゆうのもいいですが、もっと簡単なのは殺虫剤を使うことです。

土の中にいる虫には「オルトラン粒材」をパラパラとまいておきます。それでも生きて動いているのがあるようなら「マラソン」か「スミチオン」の1000倍溶液を散布するといいです。

Re^2: ベランダに置いている植物に虫がの続きです… 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/10/30(Sat) 01:12

いちろうさん、いつもお世話になって有難うございます。初心者のため殺虫剤を使ったことがなくて抵抗があったのですが、土に住みつかれても困るので、もう手で取るのはあきらめてまずはオルトランをまいてみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。