観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラ|育て方 Q&A

目次

モンステラの葉の形について
モンステラとヒメモンステラの見分け方
モンステラを再生したい
モンステラは日陰を好む植物?
葉が日焼けしたモンステラのケア方法

育て方 Q&A

モンステラの葉の形について

モンステラ

※上の画像は、モンステラです。

モンステラの葉の形について 投稿者:マロン 投稿日:2011/09/02(Fri) 17:17

モンステラが、伸びすぎたので切って増やしたら葉の形がハートの形になりました。

前のように葉っぱに、きれこみがはいらないのでしょうか?教えて下さい。

Re: モンステラの葉の形について 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/02(Fri) 17:59

切り戻すと株が若返ってしまい、しばらくは切れ込みのない幼葉を出すようになります。

株が大きく育つと、また切れ込みのある葉を出すようになりますよ。

目次へ

モンステラとヒメモンステラの見分け方

ヒメモンステラ

※上の画像は、ヒメモンステラです。

モンステラとヒメモンステラの見分け方 投稿者:ありす 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:53

今自宅にあるモンステラがヒメモンステラなのか、それとも普通のモンステラのどちらか分かりません。どこでみわければよいですか?
一番大きな葉でも10センチくらいなのですが、まだ切れ込みは入っていません。ほかの葉はもっと小さいのですが、これにも全部切れ込みははいってません。


Re: モンステラとヒメモンステラの見分け方 投稿者:いちろう 投稿日:2010/10/25(Mon) 22:36

>一番大きな葉でも10センチくらいなのですが、

その大きさではまだ判別ができないと思います。大型品種の「モンステラ デリキオサ」でも若苗のうちは葉が小さく窓も開きません。

挿し木苗なのか取り木、実生苗でも変わってきます。それに栽培管理の違いでも姿が変わるのでなおのこと見分けがつきません。

はっきりするのはある程度大きくなってからですね。成木にまで育ったら葉の大きさや茎の太さ、節の間隔などの特徴で区別ができると思います。

Re^2: モンステラとヒメモンステラの見分け方 投稿者:ありす 投稿日:2010/10/25(Mon) 23:39

ありがとうございます。大きくなるのを待ってみます。

目次へ

モンステラを再生したい

モンステラを再生したい 投稿者:ちゃま 投稿日:2010/09/21(Tue) 15:48

8月の暑い日に、いつも日の当たらない浴槽近く(1階玄関先)に置いていたモンステラを、数時間だけ外に出して、日を当てた所、次々と葉が焼けてしまいました。

こちらのサイトでもこの事で相談させてもらい、その後は日にも当てず、定位置で水も週に1〜2回あげていましたが、症状はひどく、他の葉も日に日に黒い部分が増え、新しい葉が出てきても開いてく内に、黒く日焼けした部分があり、そのうちに枯れてしまいました。

今では茎の中心部も黒くなって根腐れや葉の日焼け同様に根も黒くなってしまいました。

ご相談したい事は

1、黒くなってない根はまだ成長するのか。もし成長するならどのような事をしたら良いのか。

2、日焼けする前の葉を3枚伐採し、水に入れて、部屋に飾っていたらいつしか根が出ていました。この葉を更に成長させるには今後どうしたら良いのでしょうか。

植物に関しては全くの素人です。どなたかご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

Re: モンステラを再生したい 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/21(Tue) 22:04

外の半日陰に置いて、土が乾きはじめたらたっぷりの水やりをします。肥料は成長している場合にかぎり月に一度、化成肥料をパラパラとまいてください。それだけでどんどん成長する丈夫な植物です。

>葉を3枚伐採し、水に入れて、部屋に飾っていたらいつしか根が出ていました。

これ、ほんとですか?

Re: モンステラを再生したい 投稿者:ちゃま 投稿日:2010/09/22(Wed) 22:33

早速のご回答有り難うございます。できれば質問2の根の水挿しの再生についてはいかがでしょうか。
やはり難しいでしょうか?

Re^2: モンステラにていて(再生したい) 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/09/22(Wed) 12:26

モンステラの葉から根がでたことについてですが・・・。

植物では葉挿し(葉柄挿し)で殖える植物は、結構あります。特に殖えやすいものでは、ベコニアやセントポーリアなどがそうです。

ただし、葉柄挿しで根が出てきても茎と葉柄の間にある脇芽に成るべきだった生長点を付けずに切った葉柄では、根がでるだけで、芽がでずそのまましばらくたったら枯れるものも多く、特に、観葉植物に使われる種類に多く感じます(根の出た部分にカルスが形成できる性質の植物であれば芽が出てくる)

数年前に流行ったハート形の葉が、1〜2枚小さい鉢に植えられた「ラブハート」というのも、ホヤ・カーリーという植物の葉柄を挿して、根を出させたものでしたが、運よく脇芽が根元に付いて切られていたものなら、根元から芽が生えて、株に育ちましたが、ほとんどは脇芽が付かずに、挿されていて2年くらい葉のままでいてもいずれ枯れてしまうものでした。

モンステラの場合は、葉挿ししても、殖やすことが出来ないとの事なので、葉から根は生えても、芽が作られるカルスは形成出来ないものと思われます。現在根の出ている葉はおそらくいつまでたっても芽は出ないので、そのまま水に挿して、葉が変色して枯れるまでは、水挿しのまま他の切り花と組み合わせて楽しむのが良いかと思いますよ。

Re^3: モンステラにていて(再生したい) 投稿者:ふら 投稿日:2010/09/22(Wed) 13:18

> 日焼けする前の葉を3枚伐採し、水に入れて、部屋に飾っていたらいつしか根が出ていました。

もしかしたら葉が3枚付いた茎を水挿しした、ということかもしれませんね。その場合は、すぐに植え付けるといいでしょう。

目次へ


モンステラは日陰を好む植物?

モンステラは日陰を好む植物? 投稿者:ひかり 投稿日:2010/09/09(Thu) 03:02

モンステラは日陰を好む植物というのは本当ですか?室内で育てたいのですが、直射日光が入ってこないけれども日中は明るい場所においておけば大丈夫でしょうか?

それとも、たとえ室内であっても窓際において窓をあけて直接日光が差し込むようにしたような場所に置かないとうまく育ちませんか?

Re: モンステラは日陰を好む植物? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/09(Thu) 20:54

けっこう明るい場所を好みますよ。外の直射日光を10とすると半分の5ないしは3ぐらいまでが適切です。

室内の明るさは目には明るく見えてもそれより暗いことが多いので植物の生育には不足です。

外に出せないのであればできるだけ窓際の明るいところがいいでしょうね。

目次へ

葉が日焼けしたモンステラのケア方法

葉が日焼けしたモンステラのケア方法 投稿者:chama 投稿日:2010/07/11(Sun) 08:04

普段は植物を育てるのが苦手ですが、頂いたモンステラを4月から育ててます。皆さんのスレをみて、日のあたらない(玄関から採光はあります)1階の風呂場近くにおいています。水は1週間に1度程度です。2週間前に新しく開いた葉が、茶色に変色してしまいました。

病気なのかと思いその葉は切り落としました。翌週には他の葉に黒い斑点が一カ所ありました。まだこの時点では気に留めておらず、たまに日に当てて・・・と見かけたので初めて昨日外に出して2時間ほど日に当てました。

部屋に戻そうと葉を見ると数枚、黒い大きい斑点が出現して、いかにも日焼けした感じでした。日焼けしたモンステラのケアは、どうしたら良いのでしょうか。また今考えると部屋の中に置いておいた時点で、一カ所黒い斑点が出てたのは、日焼け以外にも原因があるのでしょうか。


Re: 葉が日焼けしたモンステラのケア方法 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/11(Sun) 10:14

>たまに日に当てて

これは一番やってはいけないことです。いつも室内に置かれたものは日光に対する抵抗力を失います。 それをいきなり日当たりに出せば簡単に日焼けしてしまいます。

春から秋までの成長期は「常に」外に出しておく必要があります。日が当たらない状況で伸びた葉はだらしなく徒長してしまいます。

これはその後どうがんばっても本来の耐光力を得ることはできません。新芽が出てきたらすぐに外に出さないと軟弱でだらしないものになります。特に日差しの強くなる7、8月は半日陰に置くほうが安全です。

>日焼けしたモンステラのケアはどうしたら

そのままで大丈夫です。それ以上腐りが進むことはまずありません。もし心配ならナイフで切り除いてもいいですね。黒く腐ったところは元のように再生することはありませんからね。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。