観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アイビー(ヘデラ)|育て方 Q&A

目次

アイビーが水さしで根がでてきて今から植えても大丈夫?
冬は5度以下、夏は高温多湿な部屋でアイビーは育つ?

育て方 Q&A

アイビーが水さしで根がでてきて今から植えても大丈夫?

アイビー

アイビーが水さしで根がでてきて今から植えても大丈夫? 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/10/28(Thu) 11:28

10月中旬頃アイビーを水差しにしてたら、根っこが出てきたんですが、(1センチの物もあれば数ミリの物も有ります)
今から植えても大丈夫でしょうか?

ハイドロにする予定なんですが・・

Re: アイビーが水さしで根がでてきて今から植えても大丈夫? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/10/28(Thu) 11:58

もうそろそろ成長期は終わるでしょうから今から植え替えなどの作業をすることはよくないですね。できれば秋になるまでにやっていれば今頃はちゃんと活着していたと思いますが。

かといって春まで水差しのまま待つとゆうのもよくないし。できるだけ早く植え替えするしかないですね。

Re: アイビーが水さしで根がでてきて今から植えても大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/28(Thu) 13:32

植え替えというのは用土に植えられていた植物を植え替えることで、水挿しで発根させたものを植え付ける場合は植え替えに該当しません。根を傷付けないようにできるだけ早い時期に植え付けえた方がいいですね。

ただしハイドロカルチャーは可能ですが、あまりお勧めしません。(屋外で栽培した方がいいのですが)どうしても家の中に置きたいという場合は、通常の鉢を使い、硬質の赤玉土単用で育てることをお勧めします。

赤玉土はセラミックボールのようなものなので清潔で、ハイドロカルチャーよりも健康に育てることができ、カビや病害虫の発生の可能性も減らすことができます。

ただし、家の中に置くのはせいぜい数年(条件によってはもっと短期間)が限度で、永続的な栽培は難しいということをご承知ください。

なお本来の意味の植え替えについては、アイビー・ジャパンさんでは11〜3月を推奨しています。私は個人的には春先(3月くらい)に植え替えています。

Re: アイビーが水さしで根がでてきて今から植えても大丈夫? 投稿者:アイビー 投稿日:2010/10/28(Thu) 13:33

アイビーは10品種以上育てていますが、今月伸びて剪定した枝をきれいな枝のみ水に入れておいたら、今見に行ってみると、長いものは4pぐらい伸びていました。(ベランダに置いています。伸び方は品種によっても早い遅いがあります。)

今からでも、まだ伸びるのでハイドロにしたいのであれば、もう少し伸びるまで(出来たら5センチぐらいはほしい)待った方がいいでしょう。

アイビーは暑さに弱いので植え替えは涼しくなってというか寒くなってからの方がうまくいくとのことです。 私が育てる上で参考にしているサイトですが気温17℃以下で植え替えた方がいいと言っています。時期としては10月下旬から翌年5月まで。

Re^2: アイビーが水さしで根がでてきて今から植えても大丈夫? 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/10/29(Fri) 09:24

皆様いろいろとありがとうございます。なるべく早く植えるようにします。

目次へ

冬は5度以下、夏は高温多湿な部屋でアイビーは育つ?

冬は5度以下、夏は高温多湿な部屋でアイビーは育つ? 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/10/09(Sat) 16:29

今ドラセナを育てて他の物も欲しいと思って探し、アイビーがいいかな?っと思ったんですが、自分の部屋は冬は5度以下に、夏は風通しが悪いので高温多湿になりがちです。

この環境でアイビーでも大丈夫でしょうか?

もし、アイビーがダメなら他の物を紹介して頂けるとありがたいです(出来れば簡単に増やせる種類を希望です)

Re: 冬は5度以下、夏は高温多湿な部屋でアイビーは育つ? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/10/09(Sat) 17:17

こんばんは。アイビーはワリと丈夫で耐寒性もあるので、部屋が5℃以下になることについては心配不要です。

また、多少高温多湿でも管理する場所など工夫次第で、耐えられるかと思います。

ただ、冬場は暖房を夏場は冷房を使用するかと思いますが、使用時と不使用時の温度差があるのは厳しいです。なるべく1日の温度差が少ないようにしてあげましょう。

Re^2: 冬は5度以下、夏は高温多湿な部屋でアイビーは育つ? 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/10/10(Sun) 09:54

返信ありがとうございます。夏場は注意して管理したいと思います。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。