観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オリズルラン|育て方 Q&A

目次

オリズルランのランナーが出てこない

育て方 Q&A

オリズルランのランナーが出てこない

オリズルラン

オリズルランのランナーが出てこない 投稿者:まき 投稿日:2010/11/01(Mon) 17:12

オリズルランのランナーもう何年も出て来ません。葉っぱも他の物と比べると、少ないです。 友人にランナーから育てた物(6p)くらいで葉が5〜6枚でした。

今は、葉は長くなったものの、ひょろひょろと言った感じです。どうにか、花を見て見たいです。

指導お願いします。

[75979] Re: オリヅルランのランナーが出てこない 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/01(Mon) 20:28

ご友人からランナーに付いた子株をもらったということですね。とするとシャムオリヅルランではないですよね。

環境が分かりませんが、夏の間も家の中か、あるいは屋外でも極端に日当たりの悪い場所に置いてはいないでしょうか?
また鉢が極端に大きすぎるということはないでしょうか?
水やり・肥料はどうしていますか?

外斑(葉の外側に斑が入るもの)で葉が細いもの、外斑で葉の幅が広いもの、中斑(葉の中央に斑が入るもの)、葉がカールするボニーなどの園芸品種がありますが、お手元のものはどれに当たるでしょうか(品種によって最適な環境が多少異なります)?

[75980] Re^2: オリヅルランのランナーが出てこない 投稿者:まき 投稿日:2010/11/01(Mon) 20:57

葉は細く、白いラインが真ん中に入っています。 全体的にひょろひょろで、色も薄い様な気がします。

22年前に結婚祝いで頂き、友人に一鉢譲り友人の所は順調にランナーがいっぱい増えています。 なので、友人からランナーを分けてもらって、2年経つんですが…

どうしても家で花を咲かせてみたいんです。よろしくお願いします。

鉢は、ずっと室内です。外に出した事は有りません。友人の鉢と比べると、大きい様な気がします。友人の鉢の裏を見たら、カラカラ状態でし 砂場の砂の様な感じです。ひょろひょろで、数本しか無くて…
どうにかなりませんかね?

[75982] Re^4: オリヅルランのランナーが出てこない 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/01(Mon) 21:35

> 鉢は、ずっと室内です 外に出した事は有りません

いちばんの原因はこれのような気がします。春〜秋までは屋外に置くといいでしょう。 屋外に出す時には葉焼けを起こさないように、半日陰から慣らしていきます。

十分に時間を掛けて(2週間くらい)慣らした後は日当たりのよい場所に置きますが、真夏は屋外の半日陰に置いた方がいいですね。周年屋外で栽培できる地域もありますが、関東より寒い場所なら冬だけは室内に。

あともう一度お聞きしますが、鉢が極端に大きすぎるということはないでしょうか?
水やり・肥料はどうしていますか?

[75983] Re^5: オリヅルランのランナーが出てこない 投稿者:まき 投稿日:2010/11/01(Mon) 22:07

何度もすみません。鉢は、大きいと思います。水やりは表面が乾いたら水やりします。栄養剤は、あげたこと有りません。

[75984] Re^6: オリヅルランのランナーが出てこない 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/01(Mon) 22:12

鉢が大きすぎるとなかなか花が咲かないこともあります。上に書いたように来年は日当たりのよい場所で育て、植え替えの時にはやや小さめの鉢を使うといいでしょう。

[75985] Re^7: オリヅルランのランナーが出てこない 投稿者:まさ 投稿日:2010/11/01(Mon) 22:24

お忙しい中、有難うございました。勉強して 花を咲かせます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。