観葉植物 育て方 Q&A

TOP

キンギアナム|育て方 Q&A

目次

キンギアナムの葉に白いレース模様みたいに柄?

育て方 Q&A

キンギアナムの葉に白いレース模様みたいに柄?

キンギアナム

キンギアナムの葉に白いレース模様みたいに柄? 投稿者:くらしき 投稿日:2010/10/13(Wed) 21:45

キンギアナムを育てて5年くらいになります。表現しにくいのですが、葉に白いぐじゃぐじゃとレース模様みたいに柄?が入っています。病気ですか?

こころなしか茎も細くなったような気がします。水道のカルキのせいでもないと思うのですが・・(葉の裏も白い)

今後どのようにしてあげればよいですか?

Re: キンギアナムの葉に白いレース模様みたいに柄? 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2010/10/26(Tue) 13:11

葉が白っぽくて粉っぽい感じならハダニですが、レース模様というのがちょっと判りません。ハダニなのであれば、一度、中性の食器洗剤(PG,BG、PEGをどれも含まないもの、弱でもアルカリ性は不可)を2000倍程度に薄めた液で株全体を洗ってください。

葉裏は特に念入りに。その後ざっとすすいでおけばOKです。 被害を受けた葉は元に戻りませんが被害の拡大は停められます。

ハダニは直射光があたるなどで高温になりやすい場所で空気が乾燥した場所では必ず発生します。定期的にスプレーで葉水をすると予防になります。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。