観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ひまわり|育て方 Q&A

目次

宿根ひまわりの栽培について
ミニひまわりの葉が何かに食べられてます・・・

育て方 Q&A

宿根ひまわりの栽培について

ひまわり

宿根ひまわりの栽培について 投稿者:ひまわり 投稿日:2010/09/23(Thu) 03:02

宿根ひまわりのレモンクイーンの苗ポットを夏に購入しました。庭植えで、日当たりの良く、風通しの良い、西日の当たるところに置いています。

茎が1メートルくらいに伸びましたが、8月後半くらいから、だんだん茎や葉が茶色になり、黒い点々が葉に付いています。水やりは、午前中に1、2回、根元にたっぷり与えているつもりでしたが、水が足りなかったのでしょうか。

茎の根元あたりから、青い新しい葉が少し出てきています。このような場合、茶色くなった成長した茎や葉は全て切ってしまって、残りの新しい茎を育てていく方がいいのでしょうか?

花が咲いているひまわりで、咲き終わったものは、根元から茎ごと切り落とす方がいいのでしょうか?

肥料は、液体肥料あるいは粒状の固形肥料が良いのでしょうか?

お手数ですが、ご存じの方がおられましたが、御教示して頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Re: 宿根ひまわりの栽培について 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/09/24(Fri) 22:32

こんばんは。今の時期に茎を切ってしまうと来年出るべき芽が伸び始めてしまう危険があります。それなので葉が枯れてもそっとしておくのがいいと思います。

乾燥にはかなり耐える植物と思うのでむしろ水のやり過ぎかも知れません、また肥料は春の新芽が伸び出す頃にやや緩効性の化成肥料を株元からちょっと離れた所に少量撒いておくくらいで充分と思います。

Re2: 宿根ひまわりの栽培について 投稿者:ひまわり 投稿日:2010/09/25(Sat) 02:07

返信有難うございました。咲き終わった花だけ切って、茎はそのままにしておきたいと思います。基本的には、地植えの草花には水やりは不要で、遣らない方がいいのでしょうか?わたしは、毎日水遣りしていました・・。

これから水遣りをしないで、様子を見ていこうと思います。冬は枯れるみたいですので、春になって少しずつ芽が育てばいいのですよね。その頃に肥料を与えていきたいと思います。

アドバイスして頂き、大変感謝しております。

目次へ

ミニひまわりの葉が何かに食べられてます・・・

ミニひまわりの葉が何かに食べられてます・・・ 投稿者:つばさ 投稿日:2010/06/28(Mon) 09:30

ミニひまわりの種を花壇にまいたのですが、妙に発芽率が悪いと思ったら、どうも出たばかりの双葉と本葉が虫に食べられているようなんです。

芽が出てもすぐ葉を食べられてなくなってしまっているようです。考えられる虫ってありますでしょうか?

残念ですが、再度種をまいて、オルトラン粒剤でもまいてみようかと考えているのですが…。 アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します!

Re: ミニひまわりの葉が何かに食べられてます・・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/06/28(Mon) 16:48

双葉が展開した頃の幼苗は、ナメクジやヨトウムシの大好物となります。特に、先日まではあったのに、翌朝に見てみると茎だけに!となると、上記の犯人の可能性が大きいですね。

ヨトウムシは土の中に居るので、見つけて捕殺かオルトラン粒剤の株元散布になりますが、ナメクジはビールなどでの誘引殺虫か、NEW ナメクジスプレーなどでの忌避が良いでしょうね。


Re^2: ミニひまわりの葉が何かに食べられてます・・・ 投稿者:つばさ 投稿日:2010/06/29(Tue) 13:17

ぶるこさん、ありがとうございます!ヨトウムシ、大いに可能性ありですね。 ガーデニング初心者なので、今回の一件で初めて知った虫です。

確かに、オルトランの袋を見たら書いてありました。昨日、早速新たに種を蒔いてオルトランを散布しました。 ナメクジもこの前1匹見つけたので、ナメクジも考えられます。 今度は順調に育ちますよう、祈っています。

Re^3: ミニひまわりの葉が何かに食べられてます・・・ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/01(Thu) 23:35

花壇にあるくらいなら農薬はなるべく使わない方がいいでしょう。夜見るとどちらも出てきて食害しているので捕殺出来ます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。