観葉植物 育て方 Q&A

TOP

月桂樹(ローレル・ゲッケイジュ)|育て方 Q&A

目次

月桂樹(ローレル・ゲッケイジュ)の葉に黒い斑点が・・

育て方 Q&A

月桂樹(ローレル・ゲッケイジュ)の葉に黒い斑点が・・

ゲッケイジュ

月桂樹(ローレル・ゲッケイジュ)の葉に黒い斑点が・・ 投稿者:keikei 投稿日:2010/10/16(Sat) 11:27

初めましてです。ガーデニング初心者です。 最近、月桂樹を購入しました。30cmくらいのです。

購入して約1ヶ月ほど経つのですが、全く成長してません。しかも葉に黒い斑点が・・。何かの病気でしょうか?

ご存知の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

Re: 月桂樹(ローレル・ゲッケイジュ)の葉に黒い斑点が・・ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/10/16(Sat) 21:37

こんばんは。今の時期は伸びないのが正常です。冬を前にその準備に入っているからで、今伸びれば冬の寒さで枯れてしまいます。

多くの木の枝は暖地では9月いっぱい、関東以北の寒地では8月いっぱいくらいで生長が止まってしまうくらいがいいです。

ただ葉に黒斑が出来るというのは、昨年か1昨年の葉に出ているのなら、古くなってきたからだと思うので、それほど心配しなくてもいいですが、今年の葉に出ているのなら、そのうち落葉して、株が衰弱する恐れがあります。

しかし、対策は、通風を良くするために、葉が込み過ぎているようなら、透かしてやるくらいしか思い付きません。これからは温度が低くなるので、止まってくれると思いますが。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。