観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ミント|育て方 Q&A

目次

ミントは、季節や生育状況により葉の形や香りは違うの?
ミントに占領されて困っています

育て方 Q&A

ミントは、季節や生育状況により葉の形や香りは違うの?

ミント

ミントは、季節や生育状況により葉の形や香りは違うの? 投稿者:まさみ 投稿日:2010/09/28(Tue) 19:48

先日、ネットでミントの苗4種を購入しました。(ウォーターミント・カーリースペアミント・バナナミント・キャンディミント)

購入する前に調べて知っている情報と少し違うのでショップに問い合わせたところ季節や生育状況によって葉の形や香りは違うので間違いないといわれましたが、本当でしょうか?

誰か、お詳しいかた、ミントの見分け方を教えてください。

購入した苗の特徴

・ウォーターミント(カーリーでは?)
 葉→しわしわの葉で、毛は少ない
 茎→赤茶色っぽい
 香→強めのミントの香り

・バナナミント(パイナップルでは?)
 葉→細長い卵型、白い模様がある葉がある
 茎→緑色
 香→かすかにミントの香り

・キャンディミント(これは間違いないと思います)
 葉→卵型、毛がなくつるんとした葉
 茎→赤茶色っぽい
 香→はっか飴のような香り

・カーリースペアミント(?)
 葉→キャンディミントにそっくりだけど、毛がある
 茎→緑色
 香→かすかにミントの香り

以上、よろしくお願いいたします。


Re: ミントは、季節や生育状況により葉の形や香りは違うの? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/09/30(Thu) 23:09

残念ながら、ミントの種類や品種の「特定」は例え画像を見せられても難しいものです。言葉だけでは到底細かい特徴までは解らず、「はっか飴のような香り」とか「ミントの香り」という、漠然とした説明では無理です。

はっか飴というのもメーカーによって香りが違いますし、ただミントと書かれても基準にしたミントの香りがわかりません。ミント類は実物を見たとしても時として区別が付かない事も多いものです。

こちら側からすれば書かれている説明を読んでも、それで合っている様にも感じますし、仰る通り別物だろうとも取れますし・・・

また、ネットショップという購入法もとてもリスクが高い購入法で、生産者はそれが本物と信じ込んで育ててますから、実は全く違うものを生産しているという事もあります。

私はここ数年ネットショップで、ニオイスミレの紫花の苗を探しては注文していますが、4件注文してみて素人目にはよく似ているけれど、明らかに別種のが届いたのが3件、ニオイスミレと異種との交配物が届いたのが、1件というありさまで、良心的なショップでは、問い合わせた後確認し間違いを認めてくれて代金分を返金してくれましたが、異種交配ものは花を確認したり何カ月も成長の特徴を見てみないと解らなかったりで、返品せずにそのままに成った所もあります・・・

また、ミントを購入されたネットショップはハーブ専門店でしたか?ハーブ専門店でもよほどハーブに詳しい店員が揃っていない所ではミントの種類の見分け自体ほとんど知識の無い人もいますし、直営の生産現場が無い店では仕入れた時の名前のままを信じて送ってくる事もあります。

管理しているうちにラベルが挿し間違えられたりしても気が付きません。ハーブでも細かい品種(珍しい品種)を購入する時にはまずネットで店の評判を調べてから注文するのが良いです。特にホームページでブログやメールマガジンを発信して入荷した種類や品種についての説明などを行っている所ではほとんど種類や品種間違いはありません

ちなみに私がカーリーミント(スペアミント変種)の葉の特徴を形容すると「細かい毛があり葉表面はチリメンシソの様に縮れていてよく似ているがシソからみれば葉は小ぶりで硬く、香りはスペアミント(マイルドな清涼感のある香り)」です。

ウォーターミントは実物はみたことがありませんが、画像検索してみた所、葉はでこぼこしてて人によってはしわしわとも形容するかも?でもカーリーほど縮れてはいませんね。

バナナミントは確かに白い覆輪斑はないはずですが、「ちょっと葉先は丸目だった記憶と匂いは言われてみればバナナの匂いに感じるという程度」。もしパイナップルミントであれば、明らかにパイナップル似の匂いがしますし、葉の表面は大きくでこぼこしていてかなり毛が長く毛深く茎は葉の大きさから比べると細く感じます。

キャンディミントは、「葉先が尖り気味で一見ペパーミント似の姿ですが、匂いは甘い匂いに清涼感が加わったいかにもお菓子の様な印象」

カーリースペアミントというのは、カーリーミント自体がスペアミント変種ですから、カーリーミントと同一のものなのでしょう。

それでもミント類の場合は、細かい品種名の付いたものは交雑種由来のものが多くて個体差も激しく、ハーブ専門家が海外から持ち込んだもの以外では純粋な種であるかさえ疑わしいものも多いのです。

中にはオレンジミントとオーデコロンミントの様に同種である、いや別種だとはっきりしないものすらあり・・・。これはミント類は交雑し易く、種子で育てればその苗はいろんな特徴があり香りも違ったりするためなんですね・・・。

ことミントに関しては実際実物を見て気にいるか納得して購入するか、よほどハーブに詳しい方から挿し芽や株分けで譲ってもらうしか確実な種類や品種のは入手できないものとお考え下さい。

ただ、種類によって花の付き方などに特徴があり、その姿や色で大まかな種類までは予想ができますので、種類や品種の同定は花が咲くのを待って画像をこちらの画像質問掲示板の方に投稿してみることをお勧めします。

Re^2: ミントは、季節や生育状況により葉の形や香りは違うの? 投稿者:まさみ 投稿日:2010/10/01(Fri) 07:20

ばんざいうさぎさま

とっても丁寧なご説明ありがとうございました。私もインターネット等でミントの事を調べてみましたが、 やはり葉だけでは画像や言葉だけで特定は難しいんですね。

せっかく我が家に来てくれたミント達なので大切に育てて、ばんざいうさぎ様の言うとおり、お花が咲いた頃に調べてみますね!

ネットショップではよくある事ということなので、何だか胸のつかえが無くなりました。本当にありがとうございました!

目次へ


ミントに占領されて困っています

ミントに占領されて困っています 投稿者:こまどり 投稿日:2010/07/03(Sat) 00:56

ミントが庭中に広がって、抜いても抜いてもドンドン増えて占領されてしまいました。芝を新しく植え替えてもらいましたがまた根が少し残っていたのでしょう、生え始めてどうしようもない状態です。芝生用の除草剤は効果があるでしょうか。


Re: ミントに占領されて困っています 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/07/04(Sun) 20:54

ミントは根で際限なく殖えるので、普通の除草剤の作用では地上部だけを除草しても、根が残れば容易に再生するのでまもなくまた生えてくると思います。とにかくとても丈夫でしぶとい植物なので駆除するには根っこごと枯らして全滅させなくてはなりません。

除草剤でもよくある地上部だけを枯らすという作用では無い、「根を枯らしてしまい地上部が生きられなくなる」グリホサート系の除草剤の方が効き目があると思います(商品名「ラウンドアップ」など)。

この除草剤が葉の部分に(葉がない状態で使っても効き目はない)付いた植物だけが、2週間後くらいに枯れて、枯れたのを取り除いた跡には、すぐ別の植物が植えられるというものですが、今回の場合問題点が二つほどあります

まず、大抵の植物に効き目がありますので、散布すると芝生ごと枯れます。ミントの葉だけに付けるなら、筆や刷毛で原液を塗るなどすることに成りますが、少しでも芝生に落ちれば、その部分と根で繋がっている部分の芝生は、皆枯れてしまいます。

芝生が部分的に枯れるの覚悟で使うか、一度芝生を皆剥がしてしまい、地面に残ったミントの根から新しい葉が生えてきてから、塗るかでしょう(剥がした芝生を再利用するとミントの千切れた部分からまた生えるので、ミントが完全に生えなくなったのを確認後新たに購入した芝生を張るか種を蒔く事になります。)

ミントはとても丈夫なので一度薬剤を使っただけでは絶やせない可能性があります。普通の植物だと2週間後にすっかり枯れるのですが生き残りが出てくるかもしれません。

その場合は見つけ次第また使用し、枯れるまで何回か使って下さい。まずはグリホサート系除草剤の取り扱い方など良く読んで作用を理解し取り扱い方は必ずお守り下さい

ミントの恐ろしさを知らずに私も昔地面に直接植えこんでしまった事があります。地面に植えると際限なく殖えると知った時点で掘り起こして見える根は、全部取り除いたものの次の春には普通に生えてき、毎年取り除くこと4年目でようやく絶えたと言う事がありました。

手掘りで取り除いた根などは地面に捨てずに、ゴミとして焼くか収集に出すのが良いです。よほどカラカラに乾かさないかぎり茎の途中から根が出たりで、また地面に根をおろしてしまいますから・・・

Re^2: ミントに占領されて困っています 投稿者:こまどり 投稿日:2010/07/04(Sun) 23:24

>ばんざいうさぎさん

有難うございます。 グリホサート系除草剤を使ってみます。今は梅雨で草取りが出来ない日が多く、新しく貼った芝生に新芽がドンドン増えているのが良く分ります。ホントにすごい勢いで恐ろしく増えますね。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。