観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観葉植物の寒さ対策|育て方 Q&A

目次

観葉植物の寒さ対策

育て方 Q&A

観葉植物の寒さ対策

観葉植物

観葉植物の寒さ対策 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/09/30(Thu) 21:13

私の家ではパキラとガジュマルを育てています。それでこれから寒くなってくる時期なので対策をしたいとおもっています。

理由があって家の中にはいれられません。関東のほうです。今のところ元気にすくすく育ってます。おねがいします!

Re: 観葉植物の寒さ対策 投稿者:ふら 投稿日:2010/09/30(Thu) 22:06

家の中に入れられない理由は何でしょうか?
パキラもガジュマルも、熱帯・亜熱帯植物の中では比較的寒さに強い方ですが、できれば最低5℃、ぎりぎりで3℃くらいは必要です。(最低3℃くらいであっても、長時間その気温にさらされる場合は危険なこともあるでしょう)

都心部で真冬でも3℃以下に下がらない場所なら、簡単な霜除け程度で越冬する可能性はあるでしょうが・・・

どうしても家の中に入れられないのなら、屋外に加温できる温室を作るという手もありますね。

お住まいの地域(関東にしてもどのような場所か)、家に入れられない理由について、よかったらもう少し詳しく教えてください。

Re^2: 観葉植物の寒さ対策 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/01(Fri) 17:28

スペースがないんです。あと入れては駄目といわれました。ダンボールの中などでも平気ですか?

どちらかというと田舎です。

Re^3: 観葉植物の寒さ対策 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/01(Fri) 22:06

段ボールの箱などの中に入れただけでは必要な気温を確保できないと思います。ガラスやビニール、プラスチック製の簡易温室などを用い、植物用のヒーターで保温する必要があるでしょうね。

関東のかなり南の暖かい地域なら、軽い防寒だけで何とか冬を越す可能性がないとは言えませんが・・・
お住まいの地域の詳細が分からないので、真冬の最低気温からご判断ください。

室内に入れるのも、また簡易温室を用意するのも無理な場合、また寒くなる地域にお住まいの場合、残念ですが冬越しは難しいと思います。管理のできる方にあげてしまう以外に方法はないかもしれませんね。

我が家は狭くてスペースがないのですが、冬の間は観葉植物を何とか無理やり室内に入れています。よほど大きな鉢物なのでしょうか?

次回からは耐寒性の強い植物か、どこにでも置けるミニ観葉を選ぶことをお勧めします。

Re^4: 観葉植物の寒さ対策 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/02(Sat) 09:00

去年の冬の最低気温をみたら、マイナスや0℃にはなってなく、最低でも1.5℃ぐらいでした。 あげるのはいやなので冬の間だけあずかってもらうか、家のなかにいれてもらいます。

大きくはないのですが土なので外でそだてています。

ありがとうごさいました!!!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。