観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ソフォラ リトルベイビー|育て方 Q&A

目次

ソフォラ リトルベイビーが黄色に落葉

育て方 Q&A

ソフォラ リトルベイビーが黄色に落葉

ソフォラ リトルベイビー

ソフォラ リトルベイビーが黄色に落葉 投稿者:ポメ 投稿日:2010/10/02(Sat) 11:41

元気に育っていたソフォラですが、気温が下がってきたので(北海道在住です)室内に入れました。すると下のほうの葉が黄色になり一部が落葉しております(黄色になっていない葉も落葉してます)。

土表面が乾いたら潅水、肥料は2月に一度置肥、2週に一度液肥です。これらの症状は秋に生じる宿命なのでしょうか?育て方に問題があったのでしょうか?

Re: ソフォラ リトルベイビーが黄色に落葉 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/02(Sat) 12:36

我が家では一年中屋外で育てていて(関東)、室内に入れたことはなく、秋にたくさん落葉するということはありません。しかし急に環境が変わると多少落葉することはあるでしょうから、室内の日陰に置いているのではない限り、さほど心配はいらないと思います。

ガラス越しの日光では本来は足りませんが、北海道では冬は室内栽培をせざるを得ないでしょうから、室内のできるだけ日当たりのよい場所に置くといいでしょう。

凍らせなければ問題なく、また室内であまり高温の場所に置くのは好ましくないので、零下に下がらず、できれば暖房のない、かつあまり温度変化の激しくない場所に置くといいでしょう。

また冬の間は(元気に生長しているのでなければ)肥料は与えない方がいいでしょう。

> 肥料は2月に一度置肥、2週に一度液肥

元気に生長している場合でも、ちょっと肥料が多いような気がします。マメ科植物なので、もう少々控えめの方がいいような気がしますね。

Re^2: ソフォラ リトルベイビーが黄色に落葉 投稿者:ポメ 投稿日:2010/10/02(Sat) 14:03

室内の日陰に設置したので、環境の変化で落葉したのかもしれません。肥料の件も承知しました。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。