観葉植物 育て方 Q&A

TOP

何の球根でしょう?|育て方 Q&A

目次

何の球根でしょう?

育て方 Q&A

何の球根でしょう?

観葉植物

何の球根でしょう? 投稿者:つっち 投稿日:2010/10/05(Tue) 00:19

庭の土を掘ってみると、無数の根と絡まり合った、細長いサツマイモのような形状で、長さ2、3センチ、幅1センチくらいの球根が無数に出てきました。

20個くらいありました。前に何を植えられていたか分かりません。家族が植えたのかもしれませんが、分かりません。

何かの花の球根でしょうか?

もしご存じの方がおられましたら、教えて頂けると嬉しいです。


Re: 何の球根でしょう? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/05(Tue) 20:16

いろいろな植物の可能性がありますが、たとえばオキザリス(いろいろな種類があります)を見た記憶はありませんか?

Re^2: 何の球根でしょう? 投稿者:つっち 投稿日:2010/10/05(Tue) 22:51

ありがとうございます。 カタバミも似たような芋状の球根の形状をしていますね。勉強になりました。

わたしの家の球根は、もっと細長くて、先がとがっていて、 子供の球根同士は、先端だけ、根でつながって集まってできている感じなのです。 ローズマリーのような、細長い黄緑の葉が出ている球根もあります。

単なる雑草かもしれませんが、、もし御存知でしたら教えて頂きたいです。

Re^3: 何の球根でしょう? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/06(Wed) 21:32

文章だけでは私には分かりませんが、写真があれば分かる方もいらっしゃるかもしれまっせんね。

Re^3: 何の球根でしょう? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/06(Wed) 21:46

ハマスゲも候補のひとつとして挙げておきます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。