観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ヤブラン|育て方 Q&A

目次

オリヅルランの花色は紫色ですか?(ヤブラン)

育て方 Q&A

オリヅルランの花色は紫色ですか?(ヤブラン)

ヤブラン

オリヅルランの花色は紫色ですか?(ヤブラン) 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/05(Tue) 19:08

オリヅルランらしき物を家の庭にうえてあります。普通オリヅルランなら花は白だと思うのですが、紫色の花がさいていました。その花は上にのびて花の形は長丸です。

その花(オリヅルランらしき物)は駅前のほうにもはえていてずーと疑問に思っていました。これはオリヅルランなんでしょうか?

Re: オリヅルランの花色は紫色ですか?(ヤブラン) 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/05(Tue) 20:12

じつはキキョウランだったのではないでしょうか。

Re^2: オリヅルランの花色は紫色ですか?(ヤブラン) 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/05(Tue) 20:51

見てみたところちがいました。花が猫じゃらしのようなかんじです。葉はオリヅルランとすごくそっくりです。わかるかたがいたら名前をおしえてください!よろしくおねがいします!!!

Re^3: オリヅルランの花色は紫色ですか?(ヤブラン) 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/05(Tue) 21:29

ではヤブランは?

Re^4: オリヅルランの花色は紫色ですか? 投稿者:のらねこ 投稿日:2010/10/06(Wed) 00:01

ふらさんの言われるとおり、「斑入りヤブラン」です。家ではどちらも育てていますが、オリヅルランの葉ととそっくりです。

二つを並べて比べて見るとわかりますが、オリヅルランの葉はシャープで先が尖っています。ヤブランの方は先が少し丸みをおびています。

ヤブランの花は穂先を上に伸ばして紫色の花をつけます。オリヅルランの方はランナーを伸ばして白い小さな花をつけます。

Re^5: オリヅルランの花色は紫色ですか?(ヤブラン) 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/06(Wed) 14:59

見てみた結果ヤブランでした!!!ふらさん、のらねこさんどちらもありがとうございました!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。