観葉植物 育て方 Q&A

TOP

花の名前を教えて下さい|育て方 Q&A

目次

花の名前を教えて下さい

育て方 Q&A

花の名前を教えて下さい

観葉植物

花の名前を教えて下さい 投稿者:み〜や 投稿日:2010/10/10(Sun) 00:33

ひとり生えの植物の花が9月頃から咲きはじめました。見つけてから3年目で初めてのことです。 冬には枯れていたと思うので?宿根花かもしれません。

葉の形からジヤーマンアイリスかと思っていましたが違いました。フリージャのように先から順にオレンジに斑点のある4cm位の扁平な美しい5弁の花が咲き、1日で萎みます。

名前をご存知の方、種が出来ていますので栽培法も教えて下さい。

Re: 花の名前を教えて下さい 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/10(Sun) 13:12

6弁花ではなくて5弁花というのは確かでしょうか。葉の形、花序の形容などはアヤメ科などの単子葉植物を思わせるのですが、そうだとすると6弁花が多い(少なくとも5弁ではない)と思います。

6弁花なら、遅く咲いたヒオウギなども候補になると思うのですが。写真を掲載していただければ、見当が付く可能性もありますね。

Re^2: 花の名前を教えて下さい 投稿者:み〜や 投稿日:2010/10/10(Sun) 17:19

今日見ましたら6弁でした。我家のヒオウギは花弁がビラビラしていますが、この花の花弁は、ごはんしゃもじの先のような形です。写真なくてすみません。


Re^3: 花の名前を教えて下さい 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/10(Sun) 17:58

> 我家のヒオウギは花弁がビラビラしていますが、この花の花弁はごはんしゃもじの先のような形です。写真なくてすみません。

ヒオウギの花弁は楕円形で根元が細く、しゃもじのような形と言えなくもないと思います。「ビラビラ」という擬態語から思い浮かぶのは縁が波打つような形状ですが、普通のヒオウギやダルマヒオウギはそのような形状ではないですね。

従ってご質問の植物とヒオウギとの違いが、私には分かりません。もう少し具体的に、詳しく書いていただくと候補くらいは思い付くかもしれません。

Re: 花の名前を教えて下さい 投稿者:蚊取り線香 投稿日:2010/10/11(Mon) 01:50

葉の形がジャーマンアイリスという点では当てはまらないかもしれませんが、オレンジの花で6弁で、一日花で、フリージアのようでというだけで

推察させてもらいますと、「モントブレチア」なんぞいかがですかねえ。

Re^4: 花の名前を教えて下さい 投稿者:み〜や 投稿日:2010/10/12(Tue) 00:16

すみません、シャガと勘違いしていました。ヒオウギで検索しまして写真を見つけました。ご指摘の通りヒオウギに間違いありません。

つたない質問に教えて頂き有難うございました。鳥さんの贈り物、大切に育てます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。