観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ヘゴ|育て方 Q&A

目次

ヘゴが枯れてしまいました・・・

育て方 Q&A

ヘゴが枯れてしまいました・・・

ヘゴ

ヘゴが枯れてしまいました・・・ 投稿者:ヘゴ 投稿日:2010/09/09(Thu) 19:10

7月にヘゴを購入して、大きめの鉢(穴あき)に移して育てていました。もともとのプラ鉢ではミズゴケに植えてありましたが、植え替えるときは普通の土で良いと購入時に言われたため、鉢底に軽石を敷き、腐葉土7:赤玉土3で育てていました。

湿気を好むとのことですので、土は常に湿らせ、茎がすぐに乾いてしまうため1日に数回霧吹きで水を遣っていました。
しかし、半月ほど前から葉がどんどん枯れ始め、今では3つある株の2つは丸坊主になってしましました・・・

以前は新しい芽が次々に出て、古いものから枯れていっていたのですが・・・

もしかすると水の遣りすぎかと思い、今日また植え替えをして軽石の量を増やし、腐葉土5:赤玉土5くらいにして水はけを良くしてみました。植え替えの際、底の方の土が湿って固まっていたのでやはり水の遣りすぎだったのかもしれないです。

しかし、先ほど茎の部分を見てみたところ、小さな虫を発見しました。大きさは0.02ミリくらいの本当に小さな白い虫で、茎のケバケバの中を動き回っています。

小さいですし、すぐケバケバの中に隠れてしまうため対処に困っています。飛び回ることはありません。ネットで色々と調べてみましたがわかりませんでした。

ヘゴの茎にはこの様な虫がいるものなのでしょうか。それとも、枯れてしまうのはこの虫のせいなのでしょうか・・・

なかなか情報がなくて困っています。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

Re: ヘゴが枯れてしまいました・・・ 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/09(Thu) 20:49

置き場所が書かれていませんが、もしかして室内なんですか?

昔、自生地で見たものは直射日光の当たる明るい場所でした。若苗のうちは木漏れ日程度の半日陰でもいいでしょうけど、それでも室内の暗さでは無理なように思います。

水やりはしっかりやっているようですから乾きすぎではないようですね。

Re^2: ヘゴが枯れてしまいました・・・ 投稿者:ヘゴ 投稿日:2010/09/09(Thu) 20:56

お答え頂きありがとうございます!

置き場所は室内ですが日当たりの良いところです。

私もひなたの自生へゴ見たので、もしかしたら日光が足りないのか・・・と思い、一度直射日光下に出したところ出ていた葉がみるみるしおれてしまいました・・・

日陰ヘゴはひなたでも大丈夫だそうですが、何へゴなのかわかりません・・・

Re^3: ヘゴが枯れてしまいました・・・ 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/09(Thu) 23:16

ヘゴの種類には詳しくないので定かではありませんが、そのヘゴは長いこと日陰に置かれていたために紫外線抵抗力を失っていたのかもしれませんね。

そのような状態で「たまに」日当たりに出すと簡単に日焼けしてしまいます。

結果論になりますが、日当たりに出して日焼けをしてしまったとゆうことはふだんの育て方で日光が足りないため抵抗力を失っていたのだろうと思います。

葉が焼けていくのは見ていてつらいものですが、でも当てないといつまでも弱いままになります。 今ある葉はあきらめてこれから出てくる葉っぱを丈夫なものに育てていくのも一つの方法です。

窓の近くで日差しがある場合でも、強い日光が頂点部の新葉に当たっていないとだめですよ。一般的に、住宅の窓から差し込む日差しは角度の関係で足元にしか当たっていないこともあります。

Re^4: ヘゴが枯れてしまいました・・・ 投稿者:ヘゴ 投稿日:2010/09/10(Fri) 08:43

なるほど、そういう事もあるんですね!ありがとうございます。少しずつならしてあげないといけないんですね。

今日は日差しも少ないので、少し外へ出してみようかと思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。