観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アンスリウム(アンスリュウム・アンスリューム)|育て方 Q&A

目次

アンスリウム(アンスリュウム・アンスリューム)の大きな葉が1枚だけ無事で
アンスリウムの花が咲きません
アンスリウムの植え替え方法について

育て方 Q&A

アンスリウム(アンスリュウム・アンスリューム)の大きな葉が1枚だけ無事で

アンスリウム

アンスリュウムの大きな葉が1枚だけ無事で 投稿者:うめは 投稿日:2010/09/09(Thu) 21:58

一月ほど前に頂いたアンスリュウムですが、花が二つついていた状態で、小さな鉢で植え替えて下さいと言われたので、一回り大きい鉢に植え替えました。

花が一つ終わって新しいツボミが出てきたのですが、下の葉から順に黄色になってきています。今は大きな葉が一枚無事な状態。

ツボミも大きくなりません。置いてある場所は日の当たらない風通しのいいベランダで、水は土が乾いてから、毎日朝夕葉水を霧吹きで与えています。

株をそっと引いてみましたら、根はしっかりと張っています。もう復活は無理でしょうか?

Re: アンスリュウムの大きな葉が1枚だけ無事で 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/09(Thu) 23:20

根が生きているのなら復活の可能性はあります。水やりは土にしっかりとやってください。根をカラカラに乾かせてはいけません。

それと、日光が好きですからもし可能であれば日当たりの場所に移してください。

Re^2: アンスリュウムの大きな葉が1枚だけ無事で 投稿者:こめは 投稿日:2010/09/10(Fri) 15:41

育て方の本を読んだら、直射日光は避けると書いてありましたが、日光に当てた方がいいんですね。ベランダの日の当たる場所に移動して様子を見てみます。ありがとうございました。




目次へ

アンスリウムの花が咲きません

アンスリウムの花が咲きません 投稿者:ゆき 投稿日:2010/05/13(Thu) 18:18

アンスリウムの赤いハート型の花が全く咲かないのですがどうしてでしょう。 同じ様にスパティフィラムも葉がどんどん増えるだけで、白い花をつけてくれないのですが、だなたかご存じの方教えてください。

Re: アンスリウムの花が咲きません 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/14(Fri) 10:48

日当たりの状況はいかがですか?
直射日光〜半日陰ぐらいのかなり強い日当たりが必要ですよ。春から秋まで、最低気温が15度以上の季節は外でしっかり日に当てましょう。

葉がどんどん出るのなら根は異常ないようですね。冬の寒さで傷むことが多いので保温設備に入れて15度以上で冬越しさせるといいですね。

Re^2: アンスリウムの花が咲きません 投稿者:ゆき 投稿日:2010/05/21(Fri) 00:21

アドバイスありがとうございます。早速、日光にあて実践しています。 赤いきれいな花が咲きます様に・・・

目次へ

アンスリウムの植え替え方法について

アンスリウムの植え替え方法について 投稿者:すみれ 投稿日:2010/05/10(Mon) 13:58

アンスリウムを育てて3年くらいですが、だんだん伸びてきてしまい、花が小さくなってきました。植え替え方や手入れ方法を教えてください。

Re: アンスリウムの植え替え方法について 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/10(Mon) 16:10

うちのも腰高になっていたので去年深く植えなおしましたよ。もしかすると株が腐るかなと心配でしたが何も問題なく成長しています。

鉢のサイズも大きくしたので元気になり花も大きくなりました。4〜5本立ちのかたまりになっているので今年は株分けする予定です。もう少し気温が上がってからがいいでしょうね。

Re^2: アンスリウムの植え替え方法について 投稿者:すみれ 投稿日:2010/05/17(Mon) 22:37

いちろう様、すぐお答えいただいたのにお返事が大変遅くなり、すみませんでした。私も深く植え直してみます。一株だったものが二株になっているので、私も株分けして植えてみようと思います。ご返答ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。