観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ユッカ(青年の木)の植え替え|育て方 Q&A

目次

ユッカ(青年の木)の植え替え
ユッカ(青年の木)の地植え

育て方 Q&A

ユッカ(青年の木)の植え替え

ユッカ 青年の木

ユッカ(青年の木)の植え替え 投稿者:みっけ 投稿日:2010/08/14(Sat) 14:28

ユッカの植え替えをした直後に、自分の植え替え方の違いに気づきました。再度植え替えをした方が良いのでしょうか?

教えてください。購入後3年目です。根が土の上部まで浮いてきたので植え替えをしました。

今まで植え替えをしたことがなく、観葉植物の植え替え方という一般的なやり方を見て、植え替えてしまいました。古い用土を落としてしまった上に、乾燥に強いというユッカなのに、その日に水をたっぷりあげてしまいました。

土もホームセンターなどでうっている観葉植物用の土そのままです。植え替えは今日行ったのですが、すぐに植え替えし直した方がよいのでしょうか?

それとも様子を見たほうが良いのでしょうか?初心者です。基本的な事かもしれませんが、一から教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。


Re: ユッカ(青年の木)の植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/14(Sat) 15:17

ユッカ・エレファンティペスでしょうか。猛暑の時期の植え替えは(私なら)できるだけ避けますが、しばらくやや遮光した場所に置けばまあ大丈夫でしょう。現在はどのような場所に置いていますか?

> 乾燥に強いというユッカなのにその日に水をたっぷりあげてしまいました。

その方法で大丈夫ですよ。根が腐りやすい多肉植物とは違うので、植え替え後はすぐに水を十分に与えなければなりません。 私は今までその方法で何度となくユッカの植え替えを行っていますが、そのために調子を崩したことはありません。

> 古い用土を落としてしまった

根をたくさん傷付けてしまった場合は、やや遮光した場所で安静に。

> 土もホームセンターなどで打っている観葉植物用の土そのままです。

極端に水はけの悪い土でなければ問題ありません。私は赤玉土単用で育てています。

Re: ユッカ(青年の木)の植え替え 投稿者:通りすがり 投稿日:2010/08/14(Sat) 16:54

ほかの観葉植物と違ってユッカは意外に強健だから、そのままでも大丈夫ですよ。植え替えは人間でいう手術みたいなものなので何度もやらない方がいいかと。

植え替え直後に水をたっぷりやるのは正解です。でもこの先しばらくは控えめに。 秋に入り始めて成育も緩やかになっていきますから。

Re^2: ユッカ(青年の木)の植え替え 投稿者:みっけ 投稿日:2010/08/15(Sun) 10:00

根が張りすぎて元気がなく葉も垂れてきたので植え替えをしたのですが、植え替え後に土を全て落とさないこと・水をあげないことという内容を知り、焦ってしまいました。

水をあげてもよかったのですね。安心しました。

今はまだ葉に元気がないのですが、少しこのまま様子を見てみたいと思います。ユッカは直射日光の当たらない明るい場所に置いています。土の様子を見ながら、しばらくは水をあげずにそっとしておきます。

メッセージ、ありがとうございました!

目次へ

ユッカ(青年の木)の地植え

ユッカ(青年の木)の地植え 投稿者:eriko 投稿日:2010/06/21(Mon) 21:08

頂き物のユッカが鉢を割ってしまい大きくなったので、玄関の横に地植えしたら、3年前に1mほどだったのに、今年は4mほどになってしまい、幹も30から50センチぐらいになり、家の屋根を越してしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

Re: ユッカ(青年の木)の地植え 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/21(Mon) 21:26

ユッカ・エレファンティペスでしょうか。ユッカにしてはずいぶん生長が早い気がしますね。 きっと温暖な気候なのでしょう。

どのようにしたいか、という意向によって対処法も変わりますが・・・。単に小さくしたいのなら、好きな場所で剪定すればいいと思います。

かなり太い幹でも鋸で簡単に切れるでしょう。切り口はそのままでもまず大丈夫ですが、ご心配なら「癒合剤」や溶かしたロウなどを塗っておけば万全です。1か月もすれば、切り口の下の方から新芽が出てくるでしょう。

Re^2: ユッカ(青年の木)の地植え 投稿者:eriko 投稿日:2010/06/21(Mon) 21:41

ありがとうございます。やってみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。