観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストロマンテ・トリオスター|育て方 Q&A

目次

ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません

育て方 Q&A

ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません

観葉植物

ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません・・。 投稿者:ウルトラマン5号 投稿日:2010/07/29(Thu) 12:20

会社で【ストロマンテ・トリアスター】を育てています。ただ、時々水遣りを忘れたのがいけなかったのか、葉の色が当初赤かったのに、今では葉裏は全く赤くなくなってしまいました。

今では、ちゃんと水遣りをしていて新しい葉が出てきても、葉先から少しづつ枯れていってます。葉の色を元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

Re: ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません・・。 投稿者:Rainbow 投稿日:2010/07/29(Thu) 20:14

ウルトラマン5号さん

今の時期でしたら置き肥あげたほうがいいですよ。赤い色が薄くなるのは極端な日照不足か養分不足なのだと思います。 葉が丸るまっていないのであれば水不足ではないので、化成肥料を与えてみてはどうでしょう?

それでも改善しないようなら、もしかしたら根詰まり初期なのかもしれませんね。

Re^2: ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません・・。 投稿者:ウルトラマン5号 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:38

Rainbowさん、コメント有難うございます。

実は、最近置き肥を上げてみました・・。が、今の所、状況改善せず悩んでたんです。

でも、そういえば、よく見ると新しい葉は赤くなっていました!が、成長するうちに赤い色が消えてしまいます(悲)

Rainbowさんからのご意見で考えると、あとは日照不足かも知れませんね。今は、明るい日差しが入る部屋の奥にあるので、もう少し窓際に置いてみます。

又、葉先が丸まっていると水分不足なんですね。今の所丸まってませんが、以前は丸まってました・・・。 結構、お水大好きな植物なんですね。

会社内なので、エアコン付けっ放しで乾燥気味だから、更に気を付けなきゃいけないのかもしれませんね。 どうも有難うございました。

Re^3: ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません・・。 投稿者:ウルトラマン5号 投稿日:2010/08/18(Wed) 10:31

皆様、お久し振りです。

あれから大事なトリオスターは、一旦屋外へ出してみました。が、状況は一向によくなりません。虫がつかないか、葉の様子はどうかとよくチェックしますが、虫はつきませんが、葉の色は以前と同じ様に新しい葉である内はまだ赤いですが、成長するにつれ赤い色が抜けていきます。

又、何本かの葉は枯れていきます。水遣りが足らないのかと思い、葉に水を霧吹きでかけたり、土の乾燥具合を見て渇き気味になった所であげるようにしました。

皆様、どうしたらいいでしょうか。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

Re^4: ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません・・。 投稿者:Rainbow 投稿日:2010/08/19(Thu) 17:04

ウルトラマン5号さん

こんにちわ

短期間で葉が枯れていくのは根に何かしら異常がある時です。負担はかかりますが真冬ではないので、一度根をチェックしてみてください。 新葉は出ているようですので、根腐れよりも根詰まりの可能性もありますね。

また、葉裏の赤色ですが、もしかしたら湿度が極端に足らないということはないでしょうか? (水遣りと湿度は別に考えてください)

室内などで湿度が保てない場合は、ビニール袋などを「蒸れないように」かぶせておくと、簡単に湿度が維持できますよ。

私にわかるのはこれぐらいです。もしお役に立たなかったらゴメンナサイ。

Re^5: ストロマンテ・トリオスター 葉の色が赤くなりません・・。 投稿者:ウルトラマン5号 投稿日:2010/08/20(Fri) 14:59

Rainbowさん、こんにちは。またまたコメントをどうも有難うございます。

「根」ですね。確かにRainbowさんのお説、ご尤もだと思います。実は、購入してから私の水遣りの仕方が悪く、たっぷりと水遣りした後、鉢受け皿に残る水をそのままにしていた事があります。それもかなり長期間に渡って。その時はそれでいいと思っていたもので・・。(泣)

ですので、「根腐れ」と「根詰り」と両方の可能性があります。

今、仕事が押してるのでもう少ししたら根をチェックしてみます。それから、葉裏の赤いのですが、湿度も関係するんですね。
確かにビニール袋はいいかもしれませんね。来週あたり、ビニール袋をかぶせてみます。 どうも有難うございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。