観葉植物 育て方 Q&A

TOP

スイートマジョラム|育て方 Q&A

目次

スイートマジョラムが弱って困ってます

育て方 Q&A

スイートマジョラム

スイートマジョラム

スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:桃白白 投稿日:2010/07/11(Sun) 02:17

はじめまして。3週間ほど前にスイートマジョラムの苗を購入し、4号鉢に植えました。 ハーブは他の種類を10種類ほど以前から鉢で栽培しているのですが、マジョラムは今回が初めてです。

土は赤玉、腐葉土、バーミキュライト、ピートモスのブレンドで、苦土石灰で中和してあります。ハーブには全部このブレンド土を使用しています。土には有機肥料を元肥として極少量だけだけしか入れてなく、液肥なども与えていません。

照明には植物育成用の蛍光ランプを使用していて、他のハーブは元気です。購入してきた時は元気な苗だったのですが、徐々にしなっとなってしまい、茎が一本、また一本と枯れていきます。

現在は全部がしなっとたれてしまっていて、ああ、もうダメになりそう・・・という感じです。室内栽培で、梅雨のせいもあり湿度がとても高く、水やりをしてから土の表面が乾くのに数日かかる状態です。

マジョラムは蒸れに弱いと知ったので、今日応急処置として扇風機を設置し、首振りで風があたるようにしました。気になるのは、植え替えしたあとにアブラムシが出たので、ベニカマイルドスプレーを使用しました。

この時にレモンタイムの苗(同時に購入しました)にもスプレーし、タイムは数日後に葉の多くが茶色く変色したので、あわてて霧吹きで薬剤を洗い流すようにしました。マジョラムもこの時に同じ作業をしました。

タイムは一旦葉が減りましたが、今は新しい葉が生えてきていて、元気です。ベニカマイルドがまずかったのでしょうか?
それとも蒸れ? 栄養?ぜんぜんわかりません。どうすればよいでしょうか? もうダメでしょうか?長々とすみませんでした。
どうぞ、良きアドバイスをお願い致します。

Re: スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/11(Sun) 10:04

原因を一つと断定しないほうがいいかもしれませんよ。いろいろな複合要因が植物を傷めているのかなと思います。もともと室内管理とゆうことのようですから、戸外の自然環境と比べると軟弱になっている可能性があります。

そこに蒸れや殺虫剤の薬害か低温障害が重なったのかもしれません。本質的なところで、もっと自然環境を生かした体質強化を考えてみるのも一つの方法ではないかと思います。

Re^2: スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:桃白白 投稿日:2010/07/11(Sun) 12:34

いちろう様 有難うございます。

エアコンの温度差も影響しているのかもしれませんね。ベランダ等がなく、どうしても自然環境で育ててあげることが出来ません。

自然環境が一番なのでしょうが、なんと元気を取り戻せたらな・・・と思っています。

Re^3: スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/07/12(Mon) 18:21

スプレー式の薬剤を使ったとのことから、スプレーの冷気が直接当たり弱った可能性もあると思います。スプレー缶には、ガスが充填されていて噴射される時にかなり冷たい空気が飛び出す事に成ります。

スプレー口から充分離さないでスプレーしてしまうと、葉に冷気がかかってしまい、一瞬で、寒さに晒されることになり、葉の細胞が破壊されてしまいます。スプレー缶には、「植物からは何センチ以上離して噴射して下さい」と書かれていませんでしたか?

それを守ってでもそうなってしまったなら、スィートマジョラムやタイムの耐寒性が普通の鉢花よりも弱かった、人工的な環境での成長で細胞自体が軟弱だった可能性があります。

タイムの葉が茶色く成ったのは、薬剤焼けではなく、凍傷になってしまったのでしょう。スィートマジョラムは、タイムと葉の質が違うので、凍傷の程度が軽く、霜焼け程度だったのかもしれません。今回の場合は、これ以上の刺激があると、もっと細胞が壊れるので水で洗った事で余計ダメージが強くなった恐れも・・・

缶スプレーの薬剤は、簡単に使えるとされ購入しやすいですが、この噴射する距離を知らずにかけて、凍傷にして株を傷める人が後を絶ちません。

手動式のスプレーの薬剤もあって、こちらなら植物が凍傷になる危険性はありませんが、使われる薬剤は限られるのか劇的に効く様な作用のはありません・・・

スプレー缶式の薬剤を使う時は、薬剤をかけたい鉢を、ビニールのゴミ袋(燃やすゴミ用が良い)にすっぽりと入れ、空気をたっぷりと入れて、膨らませ、口を手で絞り、口と株の距離を充分確かめてから、そこに缶のスプレー口を挿しこんで、ゴミ袋内に少し多めに噴射し、すばやく絞り口を閉じて、輪ゴムなどで密閉し、何時間かそのまま放置するのが、安全で確実ですよ。

出す時は屋外で鉢を出し、袋の中に残った空気もすっかり抜きます。使い終わったゴミ袋は、子供やペットが触らない様に、保管し、燃やすゴミを詰めて収集に出せば、袋ごと処理場で燃やされますので、無駄になりません。内側に薬剤が付着しているので、絶対分別ゴミ用には、再利用しないで下さいね

Re^4: スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:桃白白 投稿日:2010/07/12(Mon) 21:35

ばんざいうさぎ 様 有難う御座います。

私が使用したのは、住友化学園芸のベニカマイルドスプレーです。手動式で、澱粉糊などの植物から作られたという薬でした。

使った感じとしては、アブラムシ対策に牛乳スプレーをするのと似ていて、乾くと縮んで退治すると言う感じで、直接液があたらなかった虫には効果がないものでした。

乾いたあとに霧吹きなどで洗い流してあげればよかったのですが、そのまま放置した為、それがのちに影響したのかな? と思いました。

ガス式のスプレーは注意が必要なんですね。覚えておきます。ありがとうございました。スイートマジョラムは大半がもうダメです。ほぼ枯れてしまいました。

扇風機を設置したのが良かったのか? 葉を触った時にしっとり?フニャ?っとした感触がなくなり、一部の茎だけコシが出た感じです。このままシャキンとしてくれれば、なんとかこれだけは生き残れそうな感じです。また後日報告させて頂きます!

Re^5: スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/12(Mon) 22:02

> ベランダ等がなく、どうしても自然環境で育ててあげることが出来ません。

マジョラムの鉢だけ吊り鉢仕立てにして、窓の外に吊るして栽培するなんて方法も難しいでしょうか?水切れにさえ注意すれば、はるかに簡単に栽培できるようになると思いますよ。

Re^6: スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:桃白白 投稿日:2010/07/13(Tue) 03:15

ふら 様 メッセージありがとうございました。記入してなく申し訳ございません。詳細を書きます。私はあるお店をしておりまして、店舗には窓がなく、自然光も取り入れることが出来ません。

ハーブは癒しのアイテムとして、来店されたお客様に見ていただく為に鉢で育てています。スペースの関係上、大きく育てることも出来ず小さい鉢にしています。太陽光の代わりとして、光合成に必要な波長が出る、植物育成用の蛍光ランプを吊り下げ式で使用しています。

鉄筋の建物の為密閉空間で、空気の出入りは換気扇のみです。植物を育てるのにはとても悪い環境なのですが・・・少しでも自然に近くしてあげたいと思い、先日扇風機を設置して、24時間なるべく自然っぽく風があたるようにし、本日照明器具をもう一台追加してさらに光量をあげました。

今育てているのは、ファンネル、レモンバーム、レモンタイム、コモンセージ、カモミールローマン、レモンミント、オーデコロンミント、ペパーミント、スペアミント、キャンディーミント。

そしてスイートマジョラムです。タイムが一時体調をくずしたのですが、他はほんとに元気に育っています。マジョラムだけが・・・という状態です。

Re^7: スイートマジョラムが弱って困ってます 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/13(Tue) 13:11

そうですか、ご事情はよく分かりました。何とか元気になるといいですね。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。