観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ピーマン|育て方 Q&A

目次

ピーマンの花が落ちます…

育て方 Q&A

ピーマンの花が落ちます…

ピーマン

ピーマンの花が落ちます… 投稿者:てんほー 投稿日:2010/07/13(Tue) 10:58

カラーピーマンの苗を30リットルほどのプランターで2本育てています。高さ1メートル弱までのびていて、花もたくさん咲くのですが、花が咲いたあと実がなる前に落ちてしまい、全く実がなりません。

肥料や水不足かと思い、気をつけているのですが改善の傾向はなく…葉が多少縮れていたり、奇形?のような葉もあるのですが、苗が健康でなかったということなのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?

今後、実がなるようにするのはどうすればよいでしょうか?それとももうあきらめて抜いてしまうべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m。

昨年は同様の育て方でたくさん実がとれたので、とっても悲しいです…

Re: ピーマンの花が落ちます… 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/07/14(Wed) 13:20

肥料については、実が大きくなり始めてから与えるようにします。 そうでないとなかなか実らないので。

葉の奇形は気になりますね。葉色がまだらだとウイルス病になってしまった可能性も。 アブラムシやハダニなど害虫駆除をお忘れなく。

プランターなので水遣りが重要になりますね。土が乾いてからたっぷりと容器の底から流れ出てくるまで与えましょう。

少々気になるのは,

昨年と同じ土は使用していないですか?連作障害になるので同じ土は避けましょう。


Re: ピーマンの花が落ちます… 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/13(Tue) 22:49

 

考えられるのは「肥料過多」「水分の急激な変化」「光線不足」などかと思います。この中で思い当たるものがあれば改善してみて下さい。

それから花が咲いた時に受粉しないと落花し易いので、花が咲いた時に指で軽くつついてやるといいかも知れません


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。