観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クレチマス|育て方 Q&A

目次

クレチマスが枯れ始めて、つぼみが咲かない

育て方 Q&A

クレチマスが枯れ始めて、つぼみが咲かない

クレチマス

クレチマスが枯れ始めて、つぼみが咲かない 投稿者:かー 投稿日:2010/07/13(Tue) 11:53

今年5月に購入後、2期目の花が咲き始めて2週間くらい経ちました。つぼみが5個ほど新しく伸びた茎に付いてもう少ししたら咲きそうでしたが、だんだんと枯れてきてしまい、つぼみが咲かずに黒ずんできています。

また、葉も所々枯れていてこのままだとすべて枯れてしまいそうです。この時期、雨が多く多湿なため、土が乾くことが無いので根腐れを起こしているのでしょうか?(水遣りは殆どしていません)日当たりは良い場所ですが他の鉢とくっつけて置いています。

元気にさせるにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Re: クレチマスが枯れ始めて、つぼみが咲かない 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/13(Tue) 12:02

鉢植えということですね。置き場所はもちろん屋外ですよね。

「土が乾く」という判断は人によってさまざまです。土の中の方まで乾かしてしまうと枯れ始めますよ。用土の種類によっては、湿っているように感じられても植物にとってはからからということもあり得ます。

私も何種類かのクレマチスを栽培していて、鉢植えなので毎日のように水やりを行うことがあります。場合によっては小雨の中で水やりを行って笑われることもあります。

> 水遣りは殆どしていません

上記のように、私ならまず水不足を疑います。

Re^2: クレチマスが枯れ始めて、つぼみが咲かない 投稿者:かー 投稿日:2010/07/13(Tue) 13:12

鉢植えで屋外です。もしかしたらおっしゃる通りかもしれません!!もっとよく観察しないといけませんね。

じめじめな天気で思い込みだったのかも!ふらさんが雨でも水遣りされていらっしゃるのでしたらうちのは根ぐされじゃなさそうです!まずはお水をあげてみます。的確なアドバイス、ありがとうございました!!

Re^3: クレチマスが枯れ始めて、つぼみが咲かない 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/13(Tue) 13:28

まずは十分に水やりを行い、しばらく観察してみてください。元気を回復するようなら原因はやはり水不足、回復しないようなら別の原因があるのかもしれません。

基本は用土の表面が乾き始めたら十分にですが、気温が高い時期には「結果的に」毎日(あるいは日に2回)水やりを行うこともあるでしょう。

暑い時期には水の与えすぎで根が傷むということは「比較的」考えづらいと私は思っています。まったくないということではもちろんありません。

水はけの悪い用土で、いつも水浸しのような状況ではもちろん根が傷む可能性も大いにあります。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。