観葉植物 育て方 Q&A

TOP

芍薬(シャクヤク)|育て方 Q&A

目次

芍薬(シャクヤク)が大きくならない・・・

育て方 Q&A

芍薬(シャクヤク)が大きくならない・・・

芍薬(シャクヤク)

芍薬が大きくならない・・・ 投稿者:たまごん 投稿日:2010/07/16(Fri) 18:12

全くの初心者です。昨年9月ごろに芍薬を庭に植えました。芽もでていない木切れのようなものでしたが、日当たり・通風とも悪くない所に植え、今年の春頃にようやく芽を出しました。

その後順調に成長し15cmぐらいまで大きくなったのですが、その後全く大きくなりません。(もう2ヶ月以上経ちます。)
葉っぱは青々して元気そうなのですが、このまま放っておいても育つのでしょうか?

一応、緩効性の肥料は与えていますが。アドバイスお願い致します。

Re: 芍薬が大きくならない・・・ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/16(Fri) 19:52

芍薬は春先に伸びて開いた葉だけでその後は伸びません。今年は花が咲かなかったのだと思いますが、今の葉で栄養分を蓄えると、来年か再来年は花が咲くと思います。

それなので今ある葉を大切に秋までおかないと来年出る芽が小さくなってしまいます。

Re^2: 芍薬が大きくならない・・・ 。。。ありがとうございます。 投稿者:たまごん 投稿日:2010/07/18(Sun) 10:16

芍薬は春先に伸びて開いた葉だけでその後は伸びないんですね。知りませんでした。来年か再来年咲くのを楽しみにして大事に育てます。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。