観葉植物 育て方 Q&A

TOP

多肉植物 虹の玉|育て方 Q&A

目次

多肉植物 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に
虹の玉の植替え
セダムの虹の玉が下の葉から徐々にしぼんできて

育て方 Q&A

多肉植物 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に

多肉植物 虹の玉

虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 投稿者:レインボ 投稿日:2010/07/31(Sat) 17:58

6月27日に虹の玉を購入、すぐ幅6センチ×高さ7センチの鉢に植え替えました。以後6日後、さらにそこから13日後、さらに6日後、7日後に潅水しました。

今日見ると3株のうち1株の下葉が黄色くつやのない状態になってます。ほおっておいて大丈夫でしょうか

Re: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:レインボ 投稿日:2010/08/01(Sun) 11:09

今朝見ると黄色くなった葉がしぼんでおります。このまま枯れ落ちるようです。

Re: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/01(Sun) 11:52

置き場所はどこでしょうか。室内では落葉しやすくなります。

用土はどのようなものを使っていますか?植え替えはどのように行いましたか?

下葉が何枚(というか何個)くらい枯れていますか?置き場所や用土、植え替え方法に問題がないとして、新芽がしっかりしていて、数個枯れただけなら特に問題ないでしょう。

Re: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:レインボ 投稿日:2010/08/01(Sun) 12:34

> 置き場所はどこでしょうか。

 マンションのベランダです。9時から14時くらいまで直射日光が当たります。


> 用土はどのようなものを使っていますか?

 多肉用培養土です。

> 植え替えはどのように行いましたか?

 購入後、プラスチックの鉢?ポット?からそっと株を取り出し、現在の鉢に植えました。根を切るなどしたかどうか・・記憶があやふやです。根が長すぎて切ったかも。

> 下葉が何枚(というか何個)くらい枯れていますか?

 鉢に3株(A,B,C)ですが、Aは症状が認められません。Bは最下部1個が黄色化、Cは3つが黄色化でそのうち一つがしぼんでいます。ABCとも上部はツヤがあってプリプリなのですが中段から下にかけてツヤがなくザラザラ感があります。

 土からの高さが5センチくらいです。ホームセンターの室内で販売されていたため徒長ぎみです。
 水遣りの頻度が高すぎでしょうか?下葉がザラザラしてきたため「水を欲しているのでは」と思ってしまいました

Re^3: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/01(Sun) 13:34

根鉢を崩さずに植え替えた可能性もあった(?)ということでしょうか。 多肉植物は丈夫なものが多いので、絶対にこうしなければいけない、という方法があるわけではないと思いますが・・・ 一般的な方法ではないということは言えると思います。

しかし、元の用土と植え替え(植え付け)に使った用土に極端な質の違いがなければ、また根鉢に対して植え替え用の鉢が極端に大きくなければ、まあ大丈夫でしょう。

たとえば元の用土が細かい川砂のようなもので、植え替えに使ったのが粒の大きな礫のようなものだった場合、中と外では保湿性が異なるので、外側の土が乾いているように見えても中心部がいつも湿った状態になることがあります。

また根鉢に対して鉢が大きすぎ場合も過湿になることがあります。そのような問題がなければ、また用土の乾燥具合を確認してから水やりを行っているのであれば、さほど弊害はないのではないかということです。

そのような問題点がないという前提で・・・植え替え後に下葉がしおれることはたまにあります。 根が十分に張ってくると治まってくるのではないでしょうか。

私は夏の間は(用土の乾燥具合を確認しつつ)週に2度くらいの頻度で水やりを行っています。もちろん、水やりの頻度は用土の種類や環境によって異なりまが、用土が適切なら極端に乾燥させない方がいいようです。

丈夫な植物で、落ちた葉からも子株がどんどん増えています。

Re^4: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:レインボ 投稿日:2010/08/01(Sun) 14:26

そうですか。しばらく様子を見てみます。ありがとうございます。

Re^5: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:レインボ 投稿日:2010/08/03(Tue) 09:20

思い出しました。使った土は多肉用培養土(100均)でした。あれからも最下部の葉が黄化しその後しぼんでいきます。茎をちょん切ってちゃんとした土に挿し穂したほうがいいでしょうか

Re^6: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/03(Tue) 14:09

私なら5月くらいに、古い用土をあらかた落として植え替えを行います。(植え替え後すぐには水を与えない) 私は硬質の赤玉土主体の用土を使っています。

市販の用土でもいいいでしょうが、極端に安価な用土はやはり避けた方が無難でしょうね。ご心配なら植え替えるか、お書きになっているように切り口を十分に乾燥させて挿し木をしてみてはいかがでしょうか。

暑い時期に行うのはお勧めはしませんが、注意深く行えばまあ大丈夫でしょう。

Re^7: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:レインボ 投稿日:2010/08/03(Tue) 15:26

そうですか。わかりました。安価な土でなく普通の多肉用土に植え替えを検討します。 植え替え後何日くらいで潅水すればよろしいでしょうか? また、植え替えは年1でいいですか?

Re^8: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/03(Tue) 21:33

私は植え替え後、1週間くらいしてから水を与えています。植え替えれば十分ではないでしょうか。 鉢がいっぱいになった段階で植え替えを行うようにすると、だいたい1〜2年に1回の植え替えということになると思います。

挿し木の場合は、切り口を1週間くらい乾かしてから挿しています。

Re^9: 虹の玉の葉が黄色くつやのない状態に 。。。その後 投稿者:レインボ 投稿日:2010/08/04(Wed) 08:44

ご丁寧にいろいろありがとうございました。たいへん参考になりました。

目次へ

虹の玉の植替え

虹の玉の植替え 投稿者: 投稿日:2010/06/06(Sun) 15:37

虹の玉についてお尋ねします。植替え(根は残したまま)しました。水はいつから与えればよいですか?

Re: 虹の玉の植替え 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/07(Mon) 17:15

私は4〜5日から1週間程度してから水を与えています。

Re^2: 虹の玉の植替え 投稿者: 投稿日:2010/06/09(Wed) 12:28

根つきなら4−5日でいいのですね。ありがとうございました。

目次へ

セダムの虹の玉が下の葉から徐々にしぼんできて

セダムの虹の玉が下の葉から徐々にしぼんできて 投稿者:セダム 投稿日:2010/05/22(Sat) 10:32

セダムの(たぶん)虹の玉です。普段は東側の出窓。週1-2回好天日にはベランダで日に当てております。葉がややしぼんできたところでタップリ潅水を心がけてます。肥料は与えてません。ここのところ下の葉が徐々にしぼんできて落ちてしまいます。原因わかりますでしょうか。


Re: セダムの虹の玉が下の葉から徐々にしぼんできて 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/22(Sat) 11:39

> 葉がややしぼんできたところでタップリ潅水を心がけてます。

虹の玉はかなり乾燥に強いので、葉がややしぼむまで乾かしてしまうと大きなダメージを受けてしまうと思います。
葉を落として乾燥から身を守っているのでしょう。
せめて葉がしぼまないくらいの頻度で水やりを。

> 普段は東側の出窓。週1-2回好天日にはベランダで日に当てております。

お住まいはどちらでしょうか?
寒冷地以外なら、できればベランダに置きっぱなしの方が健康に育ちます。
(寒冷地なら冬の間だけは室内に)
私は関東に住んでいますが、こちらでは一年中ベランダの雨が軽くかかる場所に置きっぱなしにしています。
つやつやと健康に育っていますよ。
好天の日だけ急に屋外に出すと、葉焼けを起こすこともあります。


Re^2: セダムの虹の玉が下の葉から徐々にしぼんできて 投稿者:セダム・フセイン 投稿日:2010/05/22(Sat) 12:11

水不足ということですね。
居所は北海道です。
そのとおり直射日光に当てたら全体に赤くなりました。


Re^3: セダムの虹の玉が下の葉から徐々にしぼんできて 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/22(Sat) 14:00

北海道といっても少々広いですが、たとえば札幌なら5月になれば零下の気温になることはまずないのではないかと思います。
暖かい季節にはやはり屋外で栽培なさることをおすすめします。
多少赤くなるのはもちろん問題はありませんが、葉焼けを避けるために柔らかい日差しから慣らしていくといいですね。
冬の間は、可能ならあまり暖房が強くない、かつ極端に寒くなくて日当たりのよい場所に置くといいでしょう。
先に書いたように、今は葉がしおれることがないくらいの頻度で水やりを。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。