観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コンジリネ|育て方 Q&A

目次

コンジリネ パープルタワーの育て方について

育て方 Q&A

コンジリネ パープルタワーの育て方について

コルディリネ インディビサ レッドスター

※写真は、コルディリネ インディビサ レッドスター(赤葉ドラセナ)

コンジリネ パープルタワーの育て方について 投稿者:ハマー 投稿日:2010/07/21(Wed) 14:26

10号鉢の170cm丈のコンジリネパープルタワーを5月頃に購入しました。

水やりは、1週間に1回、水を張った桶に鉢ごと一晩浸けています。あとは、毎日、1回、葉に霧吹きをかけて濡らしています。

東向きの外に置いていますが、最近の強い日差しを浴びているせいか、赤紫色の葉が、何枚か緑色に変色してきたり、葉が巻いてきたりしています。何が原因なのか教えて頂けますか?

Re: コンジリネ パープルタワーの育て方について 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/22(Thu) 14:56

> 水やりは、1週間に1回、水を張った桶に鉢ごと一晩浸けています。

根も呼吸しているので、一晩水に漬けっぱなしにするのはよくありませんね。根が窒息してしまいます。 普通に鉢の上から、鉢底から流れ出すくらい十分に水を与えるといいでしょう。

土の中の老廃物を流し出す効果もあります。鉢土の表面が乾き始めたタイミングで水やりを行った結果、週1回の水やりになる、ということでしょうか?

大きな鉢とはいえ、今の時期に週1回の水やりというのは少なすぎませんか?

鉢土を極端に乾かすのよくありません。葉水は悪影響はないと思いますが、特に必要もないと思います。

> 東向きの外に置いていますが、最近の強い日差しを浴びているせいか、

コルディリネ・アウストラリスの園芸品種なので、強い日光を好みます。ただし薄暗い場所に長期間置かれていたものだと、葉焼けを起こす可能性はあります。

しかし葉が緑になるのは葉焼けの症状ではなく、むしろ日光不足の可能性もありますね。葉が巻くのはやはり根の傷みか、水不足の症状ではないかと思います。

水に漬けるのをやめ、水やりのタイミングを見直してみてはいかがでしょうか?

Re^2: コンジリネ パープルタワーの育て方について 投稿者:ハマー 投稿日:2010/07/22(Thu) 19:19

ふら様

早速のご回答ありがとうございます。根腐れを恐れて、水やりを控えていましたが、タイミングを見直してみます。

アドバイスを参考にしばらく様子を見てみます。また、何か有りましたら、宜しくお願いします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。