ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



インド菩提樹が上の方から葉が徐々に落ちて 投稿者:sinoちゃん 投稿日:2010/07/23(Fri) 07:16

はじめまして
6月にインド菩提樹を購入して室内で育てていますが、上の方から葉っぱが徐々に落ちて来て上の枝は先の尖りだけになりました。一応、緑の芽ですので枯れてはいないようです。下の枝はかなり順調で5センチくらい伸びており新しい葉をつけていて元気といった感じで上下で全然違う成長に戸惑っています。根詰まり?水のやり方が悪いのでしょうか?水やりは凄く吸い上げるので朝晩2回やります。高さ150センチ木幅100センチの大株です。枯らしたくないのでよろしくお願い致します。


Re: インド菩提樹が上の方から葉が徐々に落ちて 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/23(Fri) 10:07

直射日光が当たるのが好きな木は室内に置くと葉を散らせてしまうことはよくあります。
植物は葉っぱに日光が当たることで光合成をしエネルギーを生産します。
十分な光が当たらないとこの働きが止まってしまいます。
それでも葉っぱを維持していくためにはエネルギーを消費します。
そのままでは木が死んでしまいますから、自己防衛として負担になる葉っぱを落としてしまうのです。

基本的には、春から秋までの成長期は外に出して日光の当たる環境で育てます。
水やりは底からあふれるぐらいたっぷりと。
それでも土が乾いてしまうのなら2回やることも必要です。


Re: インド菩提樹が上の方から葉が徐々に落ちて 投稿者:sinoちゃん 投稿日:2010/07/25(Sun) 19:55

いちろう様、ふら様、あれからすぐに外に出して慣らし中ですが1日10枚くらい落ちていた葉が落ちなくなっています!やはり日照不足のようでした......新芽も動き出していて安心です。ありがとうございました。ちなみに冬は部屋の一番明るいところとなると窓が小さい南側と床から天井までの西側の窓ならどちらが良いでしょうか?冬越しが不安です。お知恵ください。


Re^2: インド菩提樹が上の方から葉が徐々に落ちて 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/25(Sun) 20:24

私はあまり外光の入らない場所(反射光が少し入る場所)で越冬させています。
気温が低い場所(最低3℃くらい)なのでほとんど生長せず、光もあまり必要としないようです。
このような場所では冬越しさせるのはとても簡単です。

冬暖かい場所なら、やはりそれなりの日光は必要かもしれませんね。日照の面積、光の強さ、日照時間のすべてを考慮して光の総量のより多い場所の方に置くといいと思います。


Re: インド菩提樹が上の方から葉が徐々に落ちて 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/23(Fri) 12:38

いちろうさんの書いていらっしゃる通りで、気温が高い時期には屋外で栽培した方がいいでしょう。
大きな鉢で移動や置き場所の確保が大変かもしれませんが。
室内でもガラス越しの日光が長時間・十分に当たる場所なら、すぐ極端に弱ることもありませんが、やはり万全の環境とは言えません。

なお暗い室内にあったものを急に日当たりに出すと間違いなく日焼けを起こすので、屋外の半日陰から日数を掛けて慣らしてください。
ひどい日焼けの場合、葉だけでなく幹までもダメージを受けることがあるのでご注意ください(経験あり)。
なおこの場合の半日陰というのは50%遮光を意味しません。
屋外の直射日光を少しだけ遮光した場所と解釈してください。

ところで、このご相談の場合、上の方の特定の枝だけ落葉するということですよね。
下の方の葉が「かなり順調」ということなので、その枝だけ害虫が付いたとか、何かほかの原因があるのかもしれません。


以下は今回の症状に関係ないかもしれませんが、ちょっと気になった点です。

室内にしては水やりの頻度が高い気もします。
用土の表面の乾燥を確認して与えているでしょうか?
私は7号鉢で高さ1メートルのインドボダイジュを育てています。
用土は赤玉土の中粒単用。
とても水はけのいい用土です。
置き場所は南向きのベランダで、かなり長時間直射日光の当たる場所です。
それでも水やりは1〜2日に一度程度です(真夏は結果的にほぼ1日に一度)。

根のよく発達する植物なので、買ったばかりとは言え、根詰まりの可能性もないとは言えません。
それほど水やりの必要があるのなら、もしかすると根詰まりで水が染み込んでいないのかもしれませんね。

なお、インドボダイジュは初夏に急成長し、真夏はほとんど生育しなくなるようです(少なくとも我が家の環境では)。
日当たりに置いても、今の時期には新芽は出さないかもしれません。
また一年経った葉は春先にすべて落葉してしまいますが、これは正常な状態です。


Re: インド菩提樹が上の方から葉が徐々に落ちて 投稿者:sinoちゃん 投稿日:2010/07/23(Fri) 16:11

いちろう様、ふら様、ありがとうございます!日光に当てるべく徐々に移動させてみます。
斑入りの菩提樹で購入時は室内で管理するように言われていましたので野外が怖かったんです。頑張ってみます。


Re: インド菩提樹が上の方から葉が徐々に落ちて 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/23(Fri) 21:34

斑入りのインドボダイジュは貴重品ですね。
斑のない原種よりも葉焼けを起こしやすいので、慎重に日光に慣らしてみてください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-