観葉植物 育て方 Q&A

TOP

黄金マサキ|育て方 Q&A

目次

黄金マサキが最近黄色の葉の色がうすくなり、茶色に

育て方 Q&A

黄金マサキが最近黄色の葉の色がうすくなり、茶色に

黄金マサキ

黄金マサキが最近黄色の葉の色がうすくなり、茶色に 投稿者:じゅん 投稿日:2010/07/09(Fri) 23:56

昨年11月に植えた、黄金まさきの垣根ですが、最近黄色の葉の色がうすくなり、茶色になっている部分もあります。
午前中はよく日が当たります。はえや蜂、あぶなどがいっぱい飛んでいます。何か対処法がありますか?

Re: 黄金マサキが最近黄色の葉の色がうすくなり、茶色に 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/10(Sat) 11:24

>茶色になっている部分もあります。

それはしおれて枯れかけているとゆうことですか?
もし、水気があってしっかりしているのなら成長の一時的なことかもしれませんが。
今は成長期ですからみずみずしく伸びているのが普通で、新しい葉っぱが枯れているとゆうのは根に異常があることが多いです。
定植後はしっかりと水やりをしていましたか?
植えつけて根が深く張るまでは半年間ぐらいは土をカラカラに乾かせないほうがいいですよ。
もし根が枯れているのなら地上部が元気に育つわけがありませんから、今からでも水やりをして復活を期待するか、それでもだめなら新しいのを植えるしかないですね。

はえや蜂、あぶなどは関係ない気がします。


Re^2: 黄金マサキが最近黄色の葉の色がうすくなり、茶色に 投稿者:じゅん 投稿日:2010/07/11(Sun) 23:33


> はえや蜂、あぶなどは関係ない気がします。

木の上の方だけが、枯れたように茶色になっているところや、葉が落ちているところもあります。以前はもっと黄色が鮮やかな色だったのですが、色がぬけたような感じです。
下のほうは濃い緑で、いきいきとしています。
水やりは、お天気の日は、朝夕しています。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。