観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハオルシア オブツーサ|育て方 Q&A

目次

ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え

育て方 Q&A

ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え

ハオルシア オブツーサ

ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え 投稿者:ごま 投稿日:2010/07/01(Thu) 09:12

ハオルシアのオブツーサについて質問があります。5,6年前にオブツーサを購入し、大切に育てています。 購入した頃は、丸々とした葉っぱがぷくぷくと5,6個あっただけだったのが、どんどん葉っぱが増えできたので、その都度鉢植えを大きくしてきました。

現在直径20センチくらいの鉢植えに植えてあるのですが、ここ1年くらいで細い横芽のようなものが異常ににょきにょき増え、以前の面影をとどめなくなってしまいました(写真を添付したいのですがPCに弱い私はどうやってここに掲載していいかわかりません。すいません!)。

園芸に詳しくない私としてはどうしていいかわかりません。もしご存知の方がおられましたら対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

Re: ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/01(Thu) 12:22

緑色が消えてしなびて細長く伸びるのは日光不足が原因かもしれませんよ。もしかして、室内に置いていませんか?

Re^2: ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え 投稿者:ごま 投稿日:2010/07/01(Thu) 14:41

それが全然しなびてなくて、すごく緑で元気そうなんです。ただただ、大量にいろんなところから細長い葉っぱが出てきてるだけなんです。 ただ、室内には置いています。あまり日光にはあてていないです。

Re^3: ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/01(Thu) 20:05

>大量にいろんなところから細長い葉っぱが

うう〜、むむむ。私はそんな経験がないのでちょっと想像がつきませんね。オブツーサなどの多肉にくわしい人がいますから聞いてみますね。

Re^4: ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え 投稿者:かけと 投稿日:2010/07/01(Thu) 21:40

5、6年前から育てているとのことですが、群生株になってますか。群生株になると形も崩れやすくなりますし、一つ一つの株も小さくなってきて、株と株の間からさらにひょろひょろの子がでてきても不思議ではありません。

特にずっと室内となれば、別におかしなことではないと思います。ハオルチアを直射日光に当てて育てている方は少ないでしょうが、室内が向いている植物でもありません。

他の多肉同様、冬場なら仕方ないとしても、室内は徒長しやすいです。形のよいものを残して、植替えをすればいいでしょう。また、置き場所は変えた方がよいです。

Re^5: ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/01(Thu) 23:34

知り合いいわく。「これだけではよく分かりませんが、成長点が崩れて小さい脇芽が沢山出てきてるってことは考えられないでしょうか?」

かけとさんのお話しとどちらも考えられますね。混み合っているようなら小分けにして植え替え更新するのがよさそうです。 そして、外の半日陰で管理するのがいいでしょうね。

Re^6: ハオルシア オブツーサが細い横芽のようなものが異常に増え 投稿者:ごま 投稿日:2010/07/03(Sat) 17:01

かけとさん、いちろうさん

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。かけとさんのおっしゃるとおり、植え替えをして、ひょろひょろ伸びた脇芽のようなものを取り除く努力をしてみます。

以前のかわいらしい姿を取り戻せると言いのですが。現在はオブツーサの林というか森のようです・・。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。