観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ピレア・カディエレイ|育て方 Q&A

目次

ピレア・カディエレイの育て方

育て方 Q&A

名前がわからない植物(ピレア・カディエレイの育て方)

ピレア カデイエレイ

名前がわからない植物(ピレア・カディエレイの育て方) 投稿者:らき 投稿日:2010/07/04(Sun) 09:44

こんにちわ。観葉植物未経験者です。二か月ほど前に彼女にプレゼントされた植物なのですが、名前がわかりません。彼女も忘れてしまいました。(下記URL参照)

最近、葉先が茶色になってきて落ちる葉が多くなりました。枯らすわけにいかないんで困っています。根っこが詰まっていたので、大き目の鉢に新しい土を入れて移し替えましたが、正しい対処法なのか不安です。どなたか分かるかたいらっしゃったら教えてください。

Re: 名前がわからない植物(ピレア・カディエレイの育て方) 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/04(Sun) 10:02

ピレア・カディエレイですね。‘ミニマ'や‘コンパクタ'などの小型の園芸品種があります。根鉢をほんの少しだけほぐして植え替えるといいでしょう。

用土は「観葉植物の土」などでも大丈夫ですが、あまり安価な用土は避けた方が無難です。今までと同じような用土を使うのが理想的です。 (丈夫な植物なので、植え替え方法がちょっと違っていてもやり直す必要はないと思いますが)

とても簡単に増やすことができるので、枯らしたくないのなら今の時期に挿し木で予備の株を作っておきましょう。

Re: 名前がわからない植物(ピレア・カディエレイの育て方) 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/04(Sun) 10:12

追記です。耐陰性が強い植物ですが、気温が高い時期にはできれば屋外の半日陰に置くといいでしょう。寒さに強く、都心部では露地で越冬しているものも見掛けますが、一般的な地域では冬は室内に。

気温の高い時期には特に、極端には水切れさせない方がいいでしょう。

Re: 名前がわからない植物(ピレア・カディエレイの育て方) 投稿者:らき 投稿日:2010/07/04(Sun) 12:18

ふらさん。早速ありがとうございます。ピレア・カディエレイというのですね。育て方まで教えていただいて大変助かります。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。