観葉植物 育て方 Q&A

TOP

桜|育て方 Q&A

目次

四方八方に枝もよく伸びている桜の木の剪定

育て方 Q&A

四方八方に枝もよく伸びている桜の木の剪定

桜の木

四方八方に枝もよく伸びている桜の木の剪定 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/07/04(Sun) 19:26

3年ほど前に庭に植えたときは2メートルほどで細かったソメイヨシノが、幹も太くなり、四方八方に枝もよく伸びています。今後の成長のためにも、お隣への配慮のためにも、剪定をしたほうがいいのでしょうか?

プロに任せるべきでしょうか?あるいは自分でできるのであれば、どのようなことに注意すればいいでしょう?

Re: 四方八方に枝もよく伸びている桜の木の剪定 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/04(Sun) 23:59

よその家から枝が伸びてくるのは目障りなものです。たとえ、塀を越えていなくても隣家の日当たりや風通しをじゃまするような高さにはしないほうがいいでしょう。

大きくなってから太い枝を切ってしまうと切り口から枯れこむことがありますから若木のうちからこまめに剪定するのがいいです。

木はやわらかいのでノコギリがあれば簡単に切れます。2センチを超えるような太い切り口は木工ボンドなどでふさいでおきます。 切り口をそのままほっておくと枯れこんで腐る原因になります。

Re^2: 四方八方に枝もよく伸びている桜の木の剪定 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/07/05(Mon) 09:44

ありがとうございます。自分でできそうですね。やってみます。時期的に考慮する点はありますでしょうか?今の時期でいいかしら?

Re^3: 四方八方に枝もよく伸びている桜の木の剪定 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/05(Mon) 10:39

私は剪定作業をするのはできるだけ虫のいない冬の間にやるようにしていますよ。毛虫がいても気にしないのならいつでもできます。

Re^4: 四方八方に枝もよく伸びている桜の木の剪定 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/07/05(Mon) 23:29

ありがとうございます!!我が家の大事なソメイヨシノちゃん。なにかあればまたお伺いします!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。