ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



超巨大ポトス!?! 投稿者:さくら 投稿日:2002/08/14(Wed) 06:13

今晩は、いつもお世話になっております。
困っているわけではないのですけど ちょっと気になったもので質問させていただきます。 以前、よそのお宅にお邪魔したら ビックリするくらい大きなポトスがありました。もうツルが木みたいになってって 葉っぱは顔くらいありました。カメのような鉢に植わってって ツルが部屋の壁づたいにS字フックで四方に ぶら下がってました。 
15年くらいたつようです。
これって植え替えは まず無理だと思うのですが、根詰まりとかしないのでしょうか? そこのうちの方に聞けば早いんですけど もうお付き合いないもので… 
家にもポトスがあるのですが 鉢底から根が沢山出てるんですけど 鉢を大きくしたくない時はどうしたら良いのでしょうか?


Re: 超巨大ポトス!?! 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/08/14(Wed) 09:33

そもそも鉢植えなんですよね?。その辺が・・・?。外に置いている場合は
鉢の底から根が出て、実際は地植えと同じになっていると思われます。
室内の場合は、木のようになっていても植え替えは可能です(大きさにも
よりますが、木の鉢植えの植え替えができるのなら、ポトスでも出来ます。

鉢を大きくしたくなければ、植え替えのときに根を1/3程度切り詰め、
同じに本体も切り詰めて(根を切ったので、上部もすこし小さくしてあ
げて負担を軽くします)新しい土を足して植え替えます。

また、成長を遅くするという意味ではハイドロも効果的でしょう。養分が
少ないので成長が遅くなります。

もともとポトスはものすごくデカくなるもので、人の顔より大きな葉を
茂らせ、成長すると葉にモンステラのように穴があくものもあります。
茎も腕より太くなり何十メートルも伸びます。我々が見ているのは子供
の姿ですね・・・。


Re^2: 超巨大ポトス!?! 投稿者:さくら 投稿日:2002/08/15(Thu) 02:00

SUNNYBOYさん 早速お返事ありがとうございます。
はい ポトスはリビングにありました。 植物園などでは大きなポトス見た事あるのですけど 普通のお宅だったので ビックリしました。
部屋の壁をパイプ(木)みたいなポトスのツルがぐるぐる巻きで なんか怖かった気さえしました。
鉢は 八百屋さんで漬物が入ってるカメみたいのでした。
植え替え 大変そう… ;^_^A

ポトスの根 切って良いんですか?
何かでポトスの根はあまりいじっちゃいけないと 思ってたので 植え替えどうしようか悩んでました。
明日にでも 植え替えます。
ちなみにポトスって 毎年 植え変えた方が良いのでしょうか?
初めてで 質問ばかりですみません。 また教えてください。


Re^3: 超巨大ポトス!?! 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/08/15(Thu) 23:57

本来ならば根はいじらないほうがいいのですが、鉢を大きくしたく
なければしかたありません。幸い今の時期は暑いので、ポトスの
成長期です。ということは挿し木をしても根付きやすいので、植え替え
の失敗が少なくなります(冷房の効いた室内ではちょっと落ちますが)。

カメにうわっていたのですか。ここまで大きくするのは結構な年月が
かかったことでしょうね・・・。もし植え替えてたら大変そうです。

ポトスは環境によりますが、鉢の底や鉢の土の表面から根がたくさん
出てきたら植え替えます。やせ地にも強いし、意外に根詰まりしにく
いという印象があります(まったく環境により異なります)。
水、肥料もそうですが、定期的は言えなくて、状態をみて行います。
ただし冬は成長がとまるので植え替えは6月以降にします。


Re^4: 超巨大ポトス!?!ありがとうございます。 投稿者:さくら 投稿日:2002/08/16(Fri) 03:05

SUNNYBOYさん 面倒な質問に付き合っていただきありがとうございます。
早速 植え替えに挑戦します。
私も何年ポトスと付き合えるか楽しみです。
また宜しくお願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-