観葉植物 育て方 Q&A

TOP

レッドカーラント(フサスグリ)|育て方 Q&A

目次

レッドカーラント(フサスグリ)の茎に何かの殻のようなものが

育て方 Q&A

レッドカーラント(フサスグリ)の茎に何かの殻のようなものが

フサスグリ

レッドカーラントの茎に何かの殻のようなものが 投稿者:さくらこ 投稿日:2010/06/26(Sat) 15:52

レッドカーラントの茎に、何かの殻のようなものがたくさんくっついていました。何かの病気か、虫の卵かと思い色々検索してみましたが、見当たりません。

その殻をはがしてみると、白い粉が出てきて、また、殻の周りには蜜のようなものがべったり付いています。

どなたがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

Re: レッドカーラントの茎に何かの殻のようなものが 投稿者:流れ☆ 投稿日:2010/06/26(Sat) 21:05

こんにちは。

カイガラムシでしょうか?なら、ヘラやブラシでかき取るのが一番です。

Re^2: レッドカーラントの茎に何かの殻のようなものが 投稿者:さくらこ 投稿日:2010/06/27(Sun) 15:52

早速の返答ありがとうございます!!

カイガラムシのようです。カタカイガラムシという種類のようです。

一応、爪楊枝ではがしましたが、再発するものでしょうか?防ぐことはできますか?

Re^3: レッドカーラントの茎に何かの殻のようなものが 投稿者:流れ☆ 投稿日:2010/06/27(Sun) 20:08

放置しておくと大発生するので、少ないうちに早期発見し対処が望ましいですね。枝葉が込み合っていたら透かすように剪定するなど、風通し良くすることで発生しにくくなります。

Re^4: レッドカーラントの茎に何かの殻のようなものが 投稿者:さくらこ 投稿日:2010/07/02(Fri) 15:51

ありがとうございます。葉が込み合っているので、剪定します。カイガラムシの付いていた部分の葉が枯れてきてしまいました。

細かい蜘蛛の巣のようなものも出てきてしまい、徹底して虫退治しなければならないようです。教えてくださり、本当にありがとうござましたm(_ _)m

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。