観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ダイヤーズカモミール|育て方 Q&A

目次

ダイヤーズカモミールの蕾にグラニュー糖のようなものが

育て方 Q&A

ダイヤーズカモミールの蕾にグラニュー糖のようなものが

ダイヤーズカモミール

ダイヤーズカモミールの蕾にグラニュー糖のようなものが 投稿者:沙羅 投稿日:2010/06/12(Sat) 19:58

こんにちは。 私は現在、ダイヤーズ カモミールを育てています。 蕾が幾つかついているのですが、どれもこれも、グラニュー糖のようなものが雪をかぶったように蕾の周りについているのです。

私はもちろん、そんなものはかけていません。これは病気なのでしょうか。

後で気付いたのですが、蕾の周りに何かの幼虫が数匹と、アブラムシが結構な数群がっていました。

Re: ダイヤーズカモミールの蕾にグラニュー糖のようなものが 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/13(Sun) 18:32

「雪をかぶったよう」ということでコナカイガラムシを思い浮かべましたが、「グラニュー糖のようなもの」が分かりません。
粉状の物が付く「うどんこ病」とは違うのでしょうか。

透明で、ある程度の大きさの粒状の物質ということですよね。アリマキの分泌物としても、いつまでもべたついていてグラニュー糖のようになるとは思えないのですが・・・

コナカイガラムシ、うどんこ病で検索してみて、いずれでもないようならもう少し詳しく説明をお願いします。いずれにしてもアブラムシや「何かの幼虫」は駆除した方がいいでしょう。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。