観葉植物 育て方 Q&A

TOP

デンドロビウム|育て方 Q&A

目次

カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)の挿し木について

育て方 Q&A

デンドロビウムの新芽かきは必要?

デンドロビウム

デンドロビウムの新芽かきは必要? 投稿者:落合勝治 投稿日:2010/05/24(Mon) 20:14

デンドロ(のびる系)を約20鉢栽培してます。3号鉢の小型デンドロに8本くらい新芽が伸びてきました。 あまり大鉢にしたくないのですが芽かきをしてかまわないでしょうか? ご教示下さい。

Re: デンドロビウムの新芽かきは必要? 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2010/05/28(Fri) 11:53

3号鉢に8本の新芽は多すぎると思いますが。花を咲かせるためには間引きをした方が良いと思います。 どの位の芽数にするかは、花屋さんなどで花が咲いている鉢の大きさと咲いている株数を参考にすると良いと思いますよ。

尚、残す芽は一方方向だけにいた方が良いです。全方向に伸ばすと、株周りが大きくなり植え替え時に面倒です。植え替えるときには次に芽が出る方向に余裕を持たせるようにすると管理が楽になります。

Re: デンドロビウムの新芽かきは必要? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/25(Tue) 10:17

芽かきをして問題になることは何もないと思います。必要な数だけ残しておくといいですね。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。