観葉植物 育て方 Q&A

TOP

植えられる植物|育て方 Q&A

目次

北西に植えられる植物

育て方 Q&A

北西に植えられる植物

観葉植物

北西に植えられる植物 投稿者:ごん太 投稿日:2010/05/30(Sun) 09:40

初めて投稿します。宜しくお願いします。

家を購入する事になりました。北西側に家に沿うように花壇があります。 花壇の幅は30cmほどです。花壇の長さは2m以上あります。

ハーブ系というか、シルバー系やグリーン系のものを植えたいのですが、北西ですし、何が良いと思いますか?
ローズマリーを既に持っているのですが、それも植えたいです。

西日が結構当たります。お花も植えたいのですが、フランネルフラワーのようなものが、少し個性のあるものが好きです。フランネルフラワーは北西に植えても大丈夫でしょうか?

あと別の話で東南側の狭いお庭にシンボルツリー(記念樹)を植えたいのですが、ヤマボウシかハナミズキで迷っています。 どちらが育てやすいでしょうか?

こちらの二つで迷っているのは単純に白い花が好きという理由です。

先輩方、アドバイスをお願いします。

Re: 北西に植えられる植物 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/30(Sun) 10:21

どの程度の日当たりがあるのかは実際に見てみないと分かりませんが、一般的にはハーブなどの葉物野菜は日当たりが悪くても作れることが多いです。シソ、ミツバ、ミョウガなどは日陰の場所のほうが柔らかくて食味の良いものがとれます。

東南の場所なら日当たりの心配はないでしょうからどちらでもうまく育つと思います。ただ、どちらが育ちやすいかとゆうのは、地域、土質、水はけなどが関係しますから一概には言えません。

それと、大きくなる木がいいのか、そうではないのかなども判断基準になるでしょうね。

Re^2: 北西に植えられる植物 投稿者:ごん太 投稿日:2010/05/31(Mon) 19:07

いちろう様、お返事ありがとうございました。

日陰でも大丈夫そうですね。ただ日陰というよりも、西日が結構当たるような感じです。

フランネルフラワーはどうでしょうか?お日様大好きっぽいですが、西日ではダメでしょうか?

あと記念樹に関してですが、土質はわかりません・・・。大きくなるのは良いのですが、2階よりも大きくなるのは困ります。 その点はどうでしょうか?

また質問になってしまいましたが、お時間ありましたらお願いします。

Re^3: 北西に植えられる植物 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/01(Tue) 13:48

フランネルフラワーとゆうのは栽培経験がありませんが、サイトの情報では普通に育てられそうですよ。花もの一般に言えることですが、日当たりが良いほうが花つきはいいですね。西日だけでもないよりはましだと思います。

できれば正午ごろの強い日差しが望ましいのだとは思いますが。朝夕の日差しとゆうのは紫外線が少ないので植物にとってはあまり良いものではありませんね。

記念植樹ですが、大きくなっては困るのでしたら毎年剪定をすれば大丈夫ですよ。放任すればどちらも10メートルの大きさになるようですが、たいていは3〜4メートルぐらいに仕立てていることが多いですね。

剪定せずにほったらかしでも3メートルぐらいにしかならないものをお探しなんですか?

Re^3: 北西に植えられる植物 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/01(Tue) 14:14

ごん太さんはフランネルフラワーの鉢での栽培経験は長いですか?

鉢で長期間上手に栽培なさった経験があるのなら、露地植えにしてもうまく栽培できるかもしれません。私や、知人の話を総合する限りでは、フランネルフラワーの露地植えはとても難しいと思います。

鉢栽培の方が簡単ですが、それでも難しいという人は多いようです。高温多湿を嫌う植物なので、露地植えにすると(あるいは鉢植えでも)夏にだめにしてしまう人が多いようですね。

お住まいの地域が分かれば、お勧めの植物を挙げることもできるのですが・・・

なお一般に、西日自体が植物によくないということはありません。西日は正午ごろの強い光(南の日差し)に比べて光量が弱いものです。

しかし、真夏に西日の当たる時間というのは気温が高いものです。暑さに弱い植物はその時間は(少しでも気温を下げるために)半日陰に置いた方がよい、ということで「西日はよくない」と言われるようになったようです。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。