観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クリスマスホーリー|育て方 Q&A

目次

クリスマスホーリーの葉先が枯れたような色に!

育て方 Q&A

クリスマスホーリーの葉先が枯れたような色に!

クリスマスホーリー

クリスマスホーリーの葉先が枯れたような色に! 投稿者:チョトス 投稿日:2010/06/01(Tue) 16:06

去年の冬から育てているクリスマスホーリーなのですがもう3ヵ月ほど葉っぱの色が黄土色(枯れたような色)で実は暗い紅色です。

実も葉も落ちないでしっかり付いたままなのですが新芽が出てきません。水は土が乾いたらたっぷりあげています。肥料も為しました。この状態はもう枯れてしまったのでしょうか。

※日当たりは朝日〜正午にかけてお日様が当たります。

よろしくお願い致します。

Re: クリスマスホーリーの葉先が枯れたような色に! 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/01(Tue) 20:29

クリスマスホーリーとして販売されているものは、ほとんどがチャイニーズホーリー(ヒイラギモチ)だと思います。
常緑樹なので、正常ならすべての葉が枯れることはないですね。

すべての葉が枯れていてしかも新芽がでないのなら、残念ですが枯れてしまっている可能性が高いと思います。
念のため、あと1か月くらい待ってみてはいかがでしょうか。

Re: クリスマスホーリーの葉先が枯れたような色に! 投稿者:チョトス 投稿日:2010/06/01(Tue) 22:14

> ふらさん

回答ありがとうございます。何カ月か前にでてきた新芽の小さな葉を含めすべての葉が枯れ葉色でパリパリしています。 なんだか諦めたほうがよさそうですね・・・。ありがとうございました。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。