観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィロデンドロン ロジョコンゴ|育て方 Q&A

目次

フィロデンドロン ロジョコンゴの育て方

育て方 Q&A

フィロデンドロン ロジョコンゴの育て方

フィロデンドロン ロジョコンゴ

フィロデンドロン ロジョコンゴの育て方 投稿者:Kazu 投稿日:2010/06/02(Wed) 06:31

三年ほど前に頂きました。現在1m位の高さになっています。南側、窓辺のpcテーブルの上で一年中過ごしています。

所々、葉によっては丸くぽつぽつ穴状のものが見えます。(新しい葉っぱには見られません)

(1)これの対策は?どうすれば美しい葉でいられるでしょう。

茎が15cmほどs字状に伸び枯れた根っこが空中をぶらぶら・・。

(2)葉っぱが詰んでいるあたりから切って挿したら育つでしょうか?

もしできるとしたらその方法は?

Re: フィロデンドロン ロジョコンゴの育て方 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/02(Wed) 08:25

モンステラやポトスと同じ扱いでいいのではないかと思います。葉がたくさんついたままだと枯れるかもしれませんから、1〜2枚だけ残しておくといいでしょうね。

気根だけでは水の吸収ができませんから、安全のためには「取り木」の要領で水ゴケを巻きつけて細根を発生させてから切り離すのもいいですね。

あるいはモンステラでやっている方法ですが、葉のない茎を2〜3節ごとにブツ切りにして水ゴケに挿すのも可能のように思います。いずれにしても気温の高い時期でないとむずかしいですから7月になってからがいいですね。

穴があいた原因は分かりません。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。