観葉植物 育て方 Q&A

TOP

グランドカバー|育て方 Q&A

目次

駐車場のよく踏まれる部分に適したグランドカバー?

育て方 Q&A

駐車場のよく踏まれる部分に適したグランドカバー?

観葉植物

駐車場のよく踏まれる部分に適したグランドカバー? 投稿者: 投稿日:2010/06/03(Thu) 19:42

こんばんは。駐車場のよく踏まれる部分に玉竜が植わっていると思うのですが、 玉竜以外で植えられる植物はありますでしょうか?

クローバーやヒメツルソバ、リッピアなどは駄目でしょうか?

Re: 駐車場のよく踏まれる部分に適したグランドカバー? 投稿者:レジーナ 投稿日:2010/06/03(Thu) 21:51

駐車場が私有地なのかがまず問題ですが。地下茎が広がるタイプは植えた場所からどんどん範囲が広がっていきます。 数年したら隣の家の庭にまで・・・という例は少なくありません。

そのあたりの植物には詳しくないので何とも言えませんが、ヒメツルソバはコンクリートの小さな亀裂を突き破って出てくる強健種です。花姿は可愛いですし、葉の色もただの芝より洒落てていいんですけどね。

まずは、 「駐車場に植えられているのがどうして玉竜ばかりなのか」 をじっくり考えてみるといいでしょう。

Re: 駐車場のよく踏まれる部分に適したグランドカバー? 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/03(Thu) 23:07

日当たりのよいところならコウライシバやなども候補になりますね。リッピア(ヒメイワダレソウ)よりも、「スーパーイワダレソウ」の方が踏圧には強いのかもしれません。

レジーナさんが書いていらっしゃるように、ヒメツルソバは条件がいいと大繁殖することもありますが、我が家では人の踏む所にはあまり進入してきません。

道路わきに群生しているのをよく見掛けますが、人の踏むところには意外と進入していないところを見ると、踏圧にそれほどは強くないようにも思います。

シロツメクサ(クローバー)は、最近ではいろいろな葉色の園芸品種が出ているので、これを使ったら楽しいでしょうね。踏圧にはそこそこ強いように思います。


Re^2: 駐車場のよく踏まれる部分に適したグランドカバー? 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 17:13

ふら様、レジーナ様お返事どうもありがとうございました。

スーパーイワダレソウ、なかなか良さそうですね!知りませんでした。でもやはりクローバーも捨て難いです。

あと植える場所は私有地になりますので、大丈夫だと思います。もしクローバーにする場合、種から植えた方が良いですよね?
その場合ですと何日位でよく見るような姿になるのでしょうか?

お願い致します。

Re^3: 駐車場のよく踏まれる部分に適したグランドカバー? 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/05(Sat) 13:40

> もしクローバーにする場合、種から植えた方が良いですよね?

種は安価なので、種から育てた方が短期間にたくさんできます。でも黒や赤い葉のものは、苗しか販売されていませんね。

> その場合ですと何日位でよく見るような姿になるのでしょうか?

種を満遍なくまけば、すぐに全体を覆うでしょう。でも密植しすぎない方がいいと思います。

シロツメクサはそこそこ踏圧に強いとは言っても、コウライシバほどは強くないと思います。頻繁に踏まれたり、車が乗ったりするようだと、耐えられない可能性もありますね。

あと地域にもよりますが、暑い時期には元気がなくなったり、部分的に枯れたりすることもあります(ほかの植物でも、季節によって盛衰はあります)。

テストするつもりで、はじめは少量だけまくか植えるかしてみてはいかがでしょうか。シロツメクサのほかにも何種類か別の植物を植えておくと、強いものが生き残ってきれいに覆ってくれると思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。