観葉植物 育て方 Q&A

TOP

カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)|育て方 Q&A

目次

カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)の挿し木について

育て方 Q&A

カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)の挿し木について

カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)

カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)の挿し木について 投稿者:こんぐ・こんぐ 投稿日:2010/06/04(Fri) 10:49

花が咲いてる最中に、一番上のほうの花が咲いてる所から20センチくらい茎が折れてしまいました。挿し木にしようと思うのですが、二つに枝分かれしてるし、花のつぼみとかあり花も咲いてる部分もあります。そこで質問です。
質問
1、花の部分の茎は、切ったほうがよいですか?

2、折れたとこが、枝分かれして2本あるのですが、片方を切って二つに分けて挿し木したほうがいいですか?

3,今は水に挿してあるのですが、根が出てから挿し木にしようと思ってるのですが、一番したの葉っぱをちぎって挿しておけば根がでてきますか?


Re: カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)の挿し木について 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/04(Fri) 11:25

ほかの掲示板にも投稿なさっていますよね。
先方の掲示板にはマルチポストに関する注意書きがあると思うので、それを守ってくださるようにお願いします。

その上で・・・
ゼラニウムの場合、木質化したような茎を挿す場合、切り口を数時間乾燥させた方がいいようです。
柔らかい部分を挿す場合はすぐに挿した方がいいでしょう。
下の方の余分な葉を落としてから行います。
少なくとも水挿しにするメリットはありません。
用土は赤玉土などを。

1. 教科書的には花を切った方がいいでしょうが、充実した挿し穂の場合、多少花が付いていても大丈夫なことが多いでしょう。
心配なら切ってください。

2. 大きすぎる場合は分けてもいいでしょう。
葉を適度に減らして蒸散を抑えることがポイントです。

3. 上に書いたように水挿しすることにメリットはありません。
「葉挿し」ということならできないと思います。
「葉芽挿し」は可能と思います。

Re^2: カレンソウ(蚊連草・センテッド ゼラニウム)の挿し木について 投稿者:こんぐ・こんぐ 投稿日:2010/06/04(Fri) 11:31

ふらさん返答ありがとうございます。早速試してみます


他のとこも投稿しましたが、返信を急いでいたのでここにも投稿してみました。注意事項読んでみます

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。