観葉植物 育て方 Q&A

TOP

白鳥花の手入れ|育て方 Q&A

目次

白鳥花が枯れてしまい・・

育て方 Q&A

白鳥花が枯れてしまい・・

観葉植物

白鳥花が枯れてしまい・・ 投稿者:なみこ 投稿日:2003/09/05(Fri) 15:53

春頃にミニ盆栽の白鳥花を購入しました。普段はベランダに出していたのですが、お盆中,大雨が続いた時に家を長く留守にしてしまい、数日後に戻って見てみたら,葉っぱがほとんど落ちてしまいました。

枝の部分にも明らかに元気がなく、 土を変えたり,栄養剤を与えたりしてみたのですが、 新しい葉が生えてくる様子がいっこうにありません。もう手遅れなのでしょうか・・・

初心者すぎて申し訳ない質問なのですが、何かおわかりになるかた,よろしくお願いします。

Re: 白鳥花が枯れてしまい・・ 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/09/05(Fri) 19:46

大雨の水で根腐れしていたという可能性も考えられますが・・・。その前に、家を長く開ける時にそのまま外の置いておくのは良くないと思います。

できれば室内に、外に置く場合でも、できるだけ環境変化が少ない場所(雨曝しになったり強い日光が当たらない所)を選んだ方が良いかと思います。

また、弱ってる時に栄養剤をあげるのも良くないです(根腐れ対応という種類は別ですが)。

少し様子を見て回復してきた所で栄養剤をあげるようにします。

それから、土を変える時、根が腐っていたらその部分を取り除いたでしょうか?

腐ってる所を取り除き、殺菌剤につけてから新しい土に植え替えるのが普通です。

Re^2: Re: 白鳥花が枯れてしまい・・ ありがとうございます 投稿者:なみこ 投稿日:2003/09/08(Mon) 10:30

lris☆さん、お返事ありがとうございました。

お恥ずかしながら本当に自分の甘さを痛感です・・・。

土を換える時の方法などもまったくわかっていなかったので、参考にさせていただきながら、手をかけていきたいです。ほんとうにありがとうございます。



目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。