観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ヤブコウジ|育て方 Q&A

目次

ビロードヤブコウジの育て方

育て方 Q&A

ヤブコウジ

ビロードヤブコウジの育て方 投稿者:清水上一 投稿日:2010/04/30(Fri) 11:32

ビロードヤブコウジをこの前買ってきまして4日位してから水をやり。それから3日に1度位の割で水をやっていました。ところがだんだん葉が下がり葉全体が皆下がってしまいました。

それから水を毎日やるようにしたら、葉が落ち始めまして、今では、1番上の新芽だけになりました。原因は毎日(1週間位)水を上げたので根腐れでしょうか? 一時は良くなったのですが・・・・・? アドバイスお願いします。

Re: ビロードヤブコウジの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/30(Fri) 12:33

ビロードヤブコウジに限りませんが、普通の植物に対しては一般に、鉢土の乾き具合を確認してから水やりを行うようにします。

乾燥を確認していたでしょうか?

もし確認して行っていたのなら、少なくとも水やりに関しては問題なかったかもしれません。うちでもこの植物を栽培していますが、(乾燥を確認して行った結果的に)夏には毎日のように水やりを行うこともあります。

お住まいはどちらでしょうか?関東地方では屋外で越冬させていますが、北海道などにお住まいの場合、屋外では低温でダメージを受けることもあるかと思います。

置き場所の日照条件はいかがでしょうか。半日陰くらいの場所を好む植物です。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。