観葉植物 育て方 Q&A

TOP

キウイ|育て方 Q&A

目次

ゴールドキウイの受粉

育て方 Q&A

ゴールドキウイの受粉

キウイ

ゴールドキウイの受粉 投稿者:リリー 投稿日:2010/05/21(Fri) 03:27

雄雌植えてから3年目になりますが、まだ実がなりません。先日から雌の花がたくさん咲いていますが、雄が咲かないため受粉が出来ません。こんなときはどうしたらよいでしょうか?

Re: ゴールドキウイの受粉 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2010/05/28(Fri) 12:27

当方では「紅紀」と言うめっぽう開花の早い品種を植えていますが、雄木は極早生種を一本植えてあります。その時の気候にもよりますが、例年ほぼ開花期は一致します。購入したのは改良園かサカタの何れかであることは間違いないのですが失念しました。

ちなみに、もう一本ある黄肉系は「紅紀」より遅く開花しますので、やや遅い雄木を植えています。

Re: ゴールドキウイの受粉 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/05/21(Fri) 21:33

近所で作っている所を探して雄花をもらってきて受粉するしかないでしょう、雄花1花で5〜6花の受粉が出来ると思います。

Re^2: ゴールドキウイの受粉 投稿者:タネツギ 投稿日:2010/05/22(Sat) 22:38

(1)近所に見つかれば最も手軽。

見つからない場合は、

(2)購入。

(3)雌木でも、雄花型をつけることがあります。花粉を出しているか確かめます。

(4)♂芽を♀枝に接ぐ。開花樹勢に入っている♀なので、接いだ♂もじきに咲く。

(5)緑果系の雄花が咲き始めているので、これを摘んで黄色雌花遅れ花に接してやる。

(6)緑果系の雄花を集めて花粉を冷凍保存し、来年に備える。

(7)赤果系の雄花を集めて花粉を冷蔵保存し、約10日後に備える。


Re^4: ゴールドキウイの受粉 投稿者:リリー 投稿日:2010/05/27(Thu) 04:43

アドバイス有り難うございます!近所で探し中ですが、なかなかみつかりません。他の方法でもすすめてみます!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。