観葉植物 育て方 Q&A

TOP

液肥|育て方 Q&A

目次

液肥は、何年か前に開封した物は効力が有る?

育て方 Q&A

観葉植物

液肥は、何年か前に開封した物は効力が有る? 投稿者:アジアンタム 投稿日:2010/05/12(Wed) 16:40

液肥についてですが 何年か前に開封した物は効力が有るのでしょうか?底の方で結晶していました。加熱したり、加水したりして溶かしたら使って大丈夫でしょうか?

Re: 液肥は、何年か前に開封した物は効力が有る? 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/12(Wed) 18:49

成分が析出してしまったものは、できれば使わないに越したことはないと思います。1シーズンで使い切るようにした方がいいでしょう。

が、使っても大して弊害がないことも事実です。私はよーく振ってなるべく溶かしてから使っています。 (水や熱を加えるのは避けた方がいいでしょう)

特定の成分が少なくなったり、無効になったりすることはあるかもしれません。新品のようには効果を発揮しないこともあるかもしれません。

決してお勧めはしませんが、ご自分の判断ではじめは少量だけ使って様子を見てはいかがでしょうか。

Re^2: 液肥は、何年か前に開封した物は効力が有る? 投稿者:アジアンタム 投稿日:2010/05/12(Wed) 23:40

ありがとうございます。実は私もようく振って使っています。が、効いているかいないか解りません。もったいないので使っていますが早く使い切って次回からは少量のものを購入し安心して使います。

Re^3: 液肥は、何年か前に開封した物は効力が有る? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/14(Fri) 11:05

>底の方で結晶していました。

とのことですからたぶんハイポネックスみたいな無機質系液肥だろうと思います。この場合は古くなっても問題なく使えますよ。 私は10年以上たったものも使ってみたことがありますが普通に使えました。

もし、油粕醗酵液などの有機質液肥でしたら匂いに注意してください。醗酵にともなう臭気(うんこ臭)であれば正常ですが、もし鼻を突くようなきつい腐敗臭がする場合は使用しないほうがいいかもしれません。


植物には害はないと思いますが世話をする人に健康面での心配があります。


Re^4: 液肥は、何年か前に開封した物は効力が有る? 投稿者:アジアンタム 投稿日:2010/05/14(Fri) 11:22

詳しい回答有難うございました。ハイポネックスですので安心して使用できますね。


Re^5: 液肥は、何年か前に開封した物は効力が有る? 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/14(Fri) 11:56

念のため・・・。単純に古くなっただけなら問題ないでしょうが、成分が析出している=溶液中からその成分が減っているということですね。

やはり成分のバランスが崩れ、新品と同じ効果は期待できない可能性が高いということを書き添えておきます。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。