観葉植物 育て方 Q&A

TOP

桃の木|育て方 Q&A

目次

桃の木、病気なのだろうか?

育て方 Q&A

桃の木

桃の木、病気なのだろうか? 投稿者:Tomo 投稿日:2010/05/14(Fri) 21:11

初めて投稿します。友人のベランダで育ててきた桃の木(高さ約2.5m)なのですが、最近この時期に白い斑点がポツポツと出始め、夏場になると糸を引いて次第に広がっていきます。

指で触ってみると、白い粉末状ののもが落ちできます。何か、この情況について心当りのある方はいらっしゃいませんでしょうか?何方に伺っても、よく判らないという回答して入手出来ません。

過去、特別な思い出のある桃の木なので何とかリカバリさせてあげたいのですが、、、よろしく御願いします。

Re: 桃の木、病気なのだろうか? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/05/14(Fri) 22:34

桃の木の幹や枝に粉が出るのでしょうか、それなら「コナカイガラムシ」の寄生によるものではないかと思います。

古歯ブラシなどで掻き取るのが手っ取り早いと思います。農薬を使うのなら春先の芽の出る前に「石灰硫黄合剤」か「機会油乳剤」を散布します。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。