ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



プランタースイセンが枯れ気味です 投稿者:しのずー 投稿日:2010/03/11(Thu) 13:03

初めてプランターでミニスイセンを植えたのですが、13センチくらい葉がでたところで刃先が枯れたきてしまいました。

前の記事を見るとお休みに入るとか書かれていますが、まだ一度も花をつけずにお休みになるのでしょうか?

今年花をつけるのは無理ですか?

住んでいるのは 長野県南部 昨日雪が降りましたが今日は晴れてます。


Re: プランタースイセンが枯れ気味です 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/03/12(Fri) 19:28

こんばんは。
まだ咲いていないのに葉先が枯れてくると言うことは
水過多か肥料過多が疑われます。
お休みというのは??と思いましたが
開花後葉は伸びて、夏には葉が枯れるのは自然なことですが
その前に枯れてしまうのは異常なことでなんらかの障害が出てしまったと考えられます。
今の管理状況はどうなのでしょうか?
プランターと言うことで水管理が難しいのですが
水はけの良い土で植え付け、水遣りは土が乾くまで待ってから与えないと
球根が腐ってしまうことがあります。
また、肥料が多すぎてもそうなります。

ただ、地植えで葉を踏んでしまうと
葉が傷み枯れることはあります。


Re^2: プランタースイセンが枯れ気味です 投稿者:しのずー 投稿日:2010/03/13(Sat) 09:55

お返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。

お休み・・つまり来年までのたくわえ時期と思いましたのでそう書きました。

土は、野菜でもお花でも大丈夫な、新しい土を使いました。

水は、朝 2〜3日に1回 でしたが、このところ雨だったり、雪だったりで寒さの変動もありました。

雨、雪の日はあげていません。

最近になって、朝日が入るようになったり、日向は暖かいです。

栄養が足りないのかと思い、枯れ始めてからあげましたが、あげすぎもダメなのですね。

これからの対策としてはどうしたらよいでしょうか?


Re^3: プランタースイセンが枯れ気味です 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/03/21(Sun) 17:01

>2〜3日に1回
では流石に多すぎますね。
雨が当る場所であれば尚更で
必ず、土の様子をみてあげてください。
乾く前にあげていると腐ってしまいますので。

肥料は元気がないときにはあげないのが原則です。
調子が悪いときにご馳走なんて食べられないでしょう?
それと同じです。
粒状のものであれば早急に取り除いてください。


Re^4: プランタースイセンが枯れ気味です 投稿者:しのずー 投稿日:2010/03/25(Thu) 16:52

2〜3日はあげすぎですか!!

つい、表面が乾いたらあげたくなっちゃうんですよね〜。

肥料は粒タイプですので、早急に取りたいと思います。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

また、アドバイス、ありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-