ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポニーテール葉の根元が腐って… 投稿者:きなこもち 投稿日:2010/03/16(Tue) 15:33

先月もこちらに投稿させていただきました。
あれから約1カ月室内の日光の当たる場所にポニーテールを入れて
水もやらなかったのですが、どんどん枯れてきました…。
本日とても温かかったので、思い切って外に出し、一か月振りに水をやって、
茶色の部分の葉を取り除いていたら、葉の根元の株?というのか
そこが腐ってぐにゃぐにゃになっていました…。
大きな株が2つ腐ってたのでそこから出ていた葉はズルッと取れました。
他にまだ4つくらい葉の株は腐らず残っているのですが、
これは根ぐされしているということなのでしょうか…?
水をやってしまったので残りの株も腐るのではと心配です。

腐った株から出た葉は全部取り除きましたが、ぐにゃぐにゃしてる株自体も取り除いたほうがいいのでしょうか?
温かくなってきたので思い切ってもっと水はけのいい土に植えかえようかとも思っています。
アドバイスお願いします。


Re: ポニーテール葉の根元が腐って… 投稿者:いちろう 投稿日:2010/03/17(Wed) 12:18

葉っぱが枯れ落ちるのは霜や積雪などで直接的に傷んだ場合と、茎が腐ってその結果として枯れ落ちるのとがあります。
一時的に寒さに会わせてしまった時は葉っぱの枯れこみだけで茎や根は生きていることがあります。
その場合はやがて気温が上昇するにつれ新芽をふいてくることもあります。
もし、長期に寒さに当て続けていたのであれば根も茎も死んでいる可能性があり回復は望めないかもしれません。

桜が終われば外に出して大丈夫です。
植え替えや挿し木などの作業はそれ以後になります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-