ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナマッサンまだ大丈夫? 投稿者:あり 投稿日:2010/03/16(Tue) 16:48

仕事場でドラセナマッサンを育ててますがほとんど枯れてしまい、葉が3つくらいしかありません。
4年ほど植替えをしていなく、3月半ばになり今日やっと植替えをしました。
購入した10号の鉢なのですが、幅は十分あるのですが、植え替えてみると、鉢の深さが浅いのですが大丈夫でしょうか?

植替えはしてみたものの、葉は新しく生えてくるのでしょうか?


初心者で、ましてや職場の植物なのでダメにしてはいけないと非常に困っています。
すいません。どんたか教えて下さい!


Re: ドラセナマッサンまだ大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/16(Tue) 23:05

職場の地域はどちらでしょうか。
多くの地域で夜間はまだ気温が下がるのではないでしょうか。
一般的な地域で特別な設備がない場合の植え替え適期は5月〜梅雨明け前くらいです。
根鉢を崩さないような植え替えなら、気温が低い環境でも問題ないのですが・・・

> 葉が3つくらいしかありません。
幹から出ている茎というか芽が三つあるということでしょうか?
それとも芽がひとつで葉が3枚しかないということでしょうか?

> 購入した10号の鉢なのですが、幅は十分あるのですが、植え替えてみると、鉢の深さが浅いのですが大丈夫でしょうか?

木の大きさ(幹の直径・太さ)はどれくらいで、鉢の深さはどれくらいでしょうか?
極端な浅鉢でなければ大丈夫だとは思いますが・・・
鉢が大きすぎるのもよくありませんが・・・

置き場所の日照条件はいかがでしょうか。

詳しい状況を教えてください。


Re^2: ドラセナマッサンまだ大丈夫? 投稿者:あり 投稿日:2010/03/17(Wed) 09:40

地域は中国地方の南の方なのでわりと暖かいです。
5月まで待ちたかったのですが今にも全て枯れそうで植替えをしました。

幹は3本ありますが2本の芽は完全に枯れています。1本のてっぺんの1つの芽から葉が3つ残っている状態ですが、それも枯れそうです。

幹の太さは6.5cmほどで直径は手元にないので分かりませんが1mいかないくらいだと思います。
鉢の深さは20pくらいだと思います。

今は日がよく当る外に出しています。
夜は室内に入れなければいけないでしょうか?
上司が植え替えてすぐは動かさない方がいいから外にそのまま出しとけ。と言うのですが……


Re^3: ドラセナマッサンまだ大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/17(Wed) 13:37

根鉢を崩すような植え替えには20℃以上の「最低」気温が必要です。
明け方のいちばん低い気温が20℃以上になるような環境で行います。

枯れそうだったということですが、枯れそうな植物が植え替えによって元気になるということはなく(根詰まりなどの場合は別ですが)、気温が低い環境ではさらに大きなダメージを与えることになるでしょう。

そうは言っても植え替えてしまったとのことですから、今はできる限り暖かい場所に置くしかありません。
もちろん、室内に置くしかないでしょう。

> 今は日がよく当る外に出しています。

今までずっと室内にあったものですよね?
まだ日差しはあまり強くないとは言え、急日に当てると葉焼けも起こします。

ところで幹はしっかりしていますか?
ぶよぶよ、あるいはぶかぶかしていませんか?








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-