ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ コンパクターの葉の色も薄くなって 投稿者:sako 投稿日:2010/03/20(Sat) 11:43

sakoと申します。

今日はお祝いで頂いたドラセナコンパクターが重症で相談いたします。適切な処置のお知恵を頂けませんでしょうか?

設置場所は事務所内、夜は暖房がありません。2冬を越すところです。鉢植えで、6本の茎の一番背が高い1本は1.5Mありましたが、葉は全部枯れたので1年前に切断、茎の内側カラカラに乾燥。

冬場の水やり1カ月1回位です。寒さに弱いと聞いていましたが
特に元気がなく2ケ月前お水を上げた後から今度は2本の枝で
先端の葉の下の茎の部分が茶色く細く(ギュッと萎むかんじ)なりました。

日光が不足かしらと思い、それまでの設置場所から窓際に移動しました。以前の掲示板のカキコも参考にしたのですがその場所が
寒くて悪かったようです。

次第に葉が先の方から茶黒く乾燥してしまう。
葉先が黄緑色や葉そのものの色も薄くなって瀕死という感じです。
とりあえず部屋の真ん中に移動してお水をあげました。

葉水という言葉も知らなかった位に植物のお世話ができてなかった
ことを悔いています><なんとか回復する方法はないでしょうか?


Re: ドラセナ コンパクターの葉の色も薄くなって 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/20(Sat) 12:11

事務所の場所(都道府県)はどちらでしょうか。
それが分かると夜間の最低気温がだいたい見当が付くのですが・・・

二冬越しているということなのでそれほど寒くはないのかと思いますが、長期の日照不足などで衰弱しているところに寒さが加わって大きなダメージを受けたのかもしれませんね。

昼間高温になり、夜間もある程度の気温が保てる場所なら、あるいは水やりの頻度が少なすぎた可能性もあるかもしれません。

また暖房の風に直接当たっていることはないでしょうか。

> 先端の葉の下の茎の部分が茶色く細く(ギュッと萎むかんじ)なりました。

ドラセナの場合、この状態になった時には残念ですがそれより先端部は枯れてしまうことが多いようです。
株の根元の部分の部分はどうですか?
ここがしっかりしていれば、先端をカットして新しい芽が出るのを待ちます。


Re^2: ドラセナ コンパクターの葉の色も薄くなって 投稿者:sako 投稿日:2010/03/22(Mon) 11:45

ふらさん

レスありがとうございます!!
助かりました。

事務所は神戸です。
どうやら水やりが不足していたようですね。
土の乾燥を見ながら水やりを増やしたいと思います。
この状態で観賞植物用栄養剤をあげてもだめでしょうか?


> 株の根元の部分の部分はどうですか?
> ここがしっかりしていれば、先端をカットして新しい芽が出るのを待ちます。

株の根の部分ですが・・・・
土を掘り返してみるのでしょうか?
過去に茎の先端カットしても茎はスカスカで枯れたまます。
新しい芽を出さすためにはどうしたらよいでしょうか?



Re^3: ドラセナ コンパクターの葉の色も薄くなって 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/22(Mon) 12:04

> 土を掘り返してみるのでしょうか?

土より上の部分を目で確認してみてください。

> 過去に茎の先端カットしても茎はスカスカで枯れたまます。

枯れて見えるのは先端部だけですよね。
根元の部分は変色したり、縮んだりしていませんよね?

変色したり、縮んで見える部分より先の部分は枯れてしまいますが、それよりも下の部分、目で見て正常に見える部分は生きている可能性があるということです。

> 先端の葉の下の茎の部分が茶色く細く(ギュッと萎むかんじ)なりました。

従って「先端の葉」の部分は、このままではおそらく枯れてしまうでしょう。
(気温を保てれば挿し木できますが)
それよりも下の部分が生き残り、新芽を出す可能性があるということです。

> 新しい芽を出さすためにはどうしたらよいでしょうか?

特別なことをする必要はありません。
先端部だけが枯れても根元が生きていれば、暖かくなれば自然に芽を出すでしょう。
完全に枯れた部分をカットして「癒合剤」や溶かしたロウなどを
塗っておいてもいいでしょう。

> この状態で観賞植物用栄養剤をあげてもだめでしょうか?

それが肥料であるなら有害です。
肥料は生長する時にのみ必要なもので、元気がなく生長していない時には不要・有害です。
「活力剤」のようなものなら、この場合はあまり効果がないでしょう。


Re^4: ドラセナ コンパクターの葉の色も薄くなって 投稿者:sako 投稿日:2010/03/22(Mon) 12:36

ふらさん

早速の回答本当にありがとうございます。
肥料など聞かずもがなのことまで聞いてしまいすみません。


> 枯れて見えるのは先端部だけですよね。
> 根元の部分は変色したり、縮んだりしていませんよね?


縮んでいる茎の1本は切断いたします。
1本10cmでその茎は緑と黄緑の色をしています。健康な感じです。
他の茎は4本(0.5〜1m)ありその先端に葉がありますが、
どれも茎の色は若干緑の部分もありますがほとんどベージュでし
枯れたような色をしています。この4本も望み薄でしょうか?






Re^5: ドラセナ コンパクターの葉の色も薄くなって 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/22(Mon) 22:33

> 縮んでいる茎の1本は切断いたします。

そのままにしておいても、枯れは「節」の部分で止まることが多いとは思いますが・・・
まずはしばらく様子を見て、「枯れ」が進行するようならカットしてみてはいかがでしょう。
先に書いたように、根元が元気ならそのままでも新芽を出します。

> この4本も望み薄でしょうか?

残念ですが、ちょっと難しいかもしれません。
先端の葉が元気なようなら、駄目元で挿し木してみてもいいでしょう。

元気を回復したら、夏の間はできれば屋外の半日陰に置くと元気に育ちます。
事務所では難しいかもしれませんが。


Re^6: ドラセナ コンパクターの葉の色も薄くなって 投稿者:sako 投稿日:2010/03/24(Wed) 16:23

ふらさま

ありがとうございました!

> まずはしばらく様子を見て、「枯れ」が進行するようならカットしてみてはいかがでしょう。

そうします。

>
>>この4本も望み薄でしょうか?
>
> 残念ですが、ちょっと難しいかもしれません。
> 先端の葉が元気なようなら、駄目元で挿し木してみてもいいでしょう。

挿し木は難しそうです・・・
お水をあげてからの葉は少々元気になった気がします。
(そう思いたいのかも・・・・)

>
> 元気を回復したら、夏の間はできれば屋外の半日陰に置くと元気に育ちます。
> 事務所では難しいかもしれませんが。

そうしたいのですが思い切りビルの中なのでそれは難しいのです。
いろいろ本当にありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-