ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の緊急事態 投稿者:sumi 投稿日:2010/03/21(Sun) 13:30

12年育ててきた幸福の木が枯れてしまいそうなんです。
ずっとリビングに置いていたのですが背が高くなってきて天井につかえてしまったので1年程前から玄関に置いていました。
3週間ほど前から葉っぱが黄色くなってきて・・・慌ててリビングの端でエアコンの風の当たりにくいところへ入れてあげたのですが酷くなる一方で・・・。
買ったばかりの頃、根腐れをしそうになった事もあったので水遣りを控え、変色したところを切って様子をみていたのですが、葉がどんどん黄色→茶色になってしまい今は天辺の数枚しか残っていません。
(数枚は今のところ緑色)
葉の抜けた幹は一部シワが出てきて・・・
どうしたら良いのか・・・。
12年も一緒に居る大切なドラセナです。
なんとか枯れないように助けたいのですがどうしたら良いのでしょうか??




Re: 幸福の木の緊急事態 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/21(Sun) 14:16

> 買ったばかりの頃、根腐れをしそうになった事もあったので水遣りを控え、変色したところを切って様子をみていたのですが、

これは10年以上前の出来事で、それ以降は健康に育っていたのですよね?
その時に切った変色した部分というのは葉でしょうか、それとも幹の一部でしょうか?

12年間、ずっと室内で栽培なっさっていたのでしょうか。
冬の間の玄関の最低気温(明け方の気温)はどれくらいだったでしょうか?
お住まいの地域と住宅環境が分かると、ある程度見当は付くのですが・・・
水やりの頻度はどうだったのでしょうか。


> 葉の抜けた幹は一部シワが出てきて・・・

皺が出てきた幹は一部だけでしょうか。
根元の部分はしっかりしているようですか?
場合によっては先端部を挿し木して助けるしかないかもしれません。
数枚の葉がある先端部はしっかりしていますか?
挿し木には十分な最低気温が必要です。
現在のリビング(もしくはいちばん暖かい場所)の最低気温はどれくらいでしょうか。

> 背が高くなってきて天井につかえてしまったので1年程前から玄関に置いていました。

「幸福の木」の冬の間の管理は温度がいちばん大切なので、暖かい場所に置けるように初夏くらいに剪定して、手ごろな大きさに保って栽培なさるのがよかったと思います。


Re^2: 幸福の木の緊急事態 投稿者:sumi 投稿日:2010/03/21(Sun) 19:00

早速のお返事有難うございます。

> その時に切った変色した部分というのは葉でしょうか、それとも幹の一部でしょうか?
>
元になるところ(根のついた幹)からいくつか出ていた芽(葉の出る元のとこ)を切りました。
その後伸びた葉が多少黄色になたリした事もありましたが変色した葉をカットしたりして現在まで大きくなってくれました。

> 12年間、ずっと室内で栽培なっさっていたのでしょうか。

知らずワンシーズンくらい夏に屋外へ出していた事もありますが、
あとは室内で育てていました。


> 冬の間の玄関の最低気温(明け方の気温)はどれくらいだったでしょうか?

はっきり解りませんが今年は暖冬とは言え5度を下回る事もあったかもしれません。
玄関は南東、日当たりは悪くないかと思います。

> お住まいの地域と住宅環境が分かると、ある程度見当は付くのですが・・・

住まいは関西でわりと街中の方かと思います。
一戸建てです。


> 水やりの頻度はどうだったのでしょうか。

冬になってからは1・2週間に1回くらいだったかとおもいます。

>
>
>>葉の抜けた幹は一部シワが出てきて・・・
>
> 皺が出てきた幹は一部だけでしょうか。

一部分だけです。
ここ数日少しずつ広がっているようにおもいます。

> 根元の部分はしっかりしているようですか?

はい。根元はしっかりしています。

> 場合によっては先端部を挿し木して助けるしかないかもしれません。
> 数枚の葉がある先端部はしっかりしていますか?

元気がなくなっているようにみえます。

> 挿し木には十分な最低気温が必要です。
> 現在のリビング(もしくはいちばん暖かい場所)の最低気温はどれくらいでしょうか。

寒い日や夜中で(暖房を入れなくて)12・13度くらいです。

>
>>背が高くなってきて天井につかえてしまったので1年程前から玄関に置いていました。
>
> 「幸福の木」の冬の間の管理は温度がいちばん大切なので、暖かい場所に置けるように初夏くらいに剪定して、手ごろな大きさに保って栽培なさるのがよかったと思います。

そうですね。後悔しています。
剪定の仕方がいまい解らなかったのと、植物をそだてるのに慣れない私が何かして枯れてしまったらと思い
こんな状態になってしまって・・・。
ごめんなさいどらちゃん(←幸福の木に名前をつけています)

どうか助けてあげられる方法を教えて下さい。



Re^3: 幸福の木の緊急事態 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/21(Sun) 21:45

やはり低温のためにダメージを受けたのではないかと思います。

> 冬になってからは1・2週間に1回くらいだったかとおもいます。

室内の気温の低い場所にしてはちょっと頻度が高いような気がします。
低温の環境では、特に過湿に弱くなりますが、土の乾燥具合を確かめて与えていたでしょうか。

> 一部分だけです。

「皺」よりも上の部分は、残念ですが回復は難しいかもしれません。
健康な茎なら、また室温が十分にあれば切り取って挿し木も可能ですが、現在の状態では困難かもしれません。

> ここ数日少しずつ広がっているようにおもいます。

もしもっと広がっていくようなら、その部分でカットした方がいいかもしれません。
下の部分がしっかりしているようなら、暖かくなれば新芽を伸ばします。
(根がダメージを受けていなければ、ですが)
切り口は乾かした後、ホームセンターなどで販売されている「癒合剤」や溶かしたロウなどを塗っておくと安心です。

> 知らずワンシーズンくらい夏に屋外へ出していた事もありますが、あとは室内で育てていました。

夏の間は屋外の半日陰に置いた方が健康に育ちます。
しかし、10年以上上手に育てていらっしゃったとのことですから、室内になじんでいたのでしょうね。


Re^4: 幸福の木の緊急事態 投稿者:sumi 投稿日:2010/03/21(Sun) 22:56

早速のお返事有難うございます。
伸びた幹を見ていたのですがやはり皺が広がっています。
思い切って挿し木して見ようと思います。
ここまで大切に育てたのですからやれるだけの事はしてあげたいと思いま
す。
挿し木するに当たって注意した方がいいことやお勧めの方法など何かありま
したら教えて下さい。
宜しくお願い致します。


Re^5: 幸福の木の緊急事態 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/21(Sun) 23:57

発根には20℃以上の最低気温が必要ですが、なるべく暖かい場所に置いておけば、時間が掛かっても暖かくなれば発根するかもしれません。
方法は赤玉土などの肥料分のない清潔な用土に挿し、水を十分に与えておくだけです。
皺のある部分は発根しないと思うので、健康な部分まで切り詰めます。
気温が十分にある環境で健康な茎を挿しても、100パーセント活着するわけではないので・・・
うまく活着しますように。


Re^6: 幸福の木の緊急事態 投稿者:sumi 投稿日:2010/03/22(Mon) 14:58

有難うございます。
早速やってみます。
どうか発根してくれますように・・・(^^)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-