ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草が初めて花芽について 投稿者:子宝草 投稿日:2010/03/23(Tue) 01:08

至急教えてください。

子宝草が初めて花芽をつけました。
後少しで咲きそうなのですが
大きく成長したので支柱で支えて縛っていた所が
キツかったのかしぼむ?枯れる?状態です。
しぼんだ先15p先には花芽があります。

このままの状態で花が咲くでしょうか?
それともしぼんだ所で切り水に生ければいいのでしょうか?
また土に植えなおせばいいのでyそうか?

しぼんでいる部分の下10pにも花芽があります。
どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:いちろう 投稿日:2010/03/23(Tue) 09:52

しぼんでいるところをさけてゆるくゆわえてやるといいです。


Re^2: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:子宝草 投稿日:2010/03/23(Tue) 10:12

いちろうさん

早速のお返事ありがとうございます。

> しぼんでいるところをさけてゆるくゆわえてやるといいです。

しぼんでいる部分は木みたいに堅くなっていますが
そのままでいいんですか?
花は咲いてくれますか?

よろしくお願いします。


Re: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/23(Tue) 10:36

しぼんだ部分より先がしおれ始めているということですか?
その場合はカットして水に挿すといいでしょう。
その部分からは発根しても生育はしないでしょうから、観賞するだけしかできませんが。
水揚げはやや悪いかもしれませんが、揚がらないこともないでしょう。
開花直前ということなので、うまく咲くのではないでしょうか。

多肉植物なのに水に挿すのは意外に思われるかもしれませんが、コダカラソウの近縁種のセイロンベンケイなどは少量ながら切り花でも流通しています。
その切り花を花瓶に挿して観賞する場合は水を入れています。
花穂がある程度の大きさでしおれていない場合は、水なしでもかなり長期間観賞できます。

先がしおれていない場合は、紐を緩めるだけで大丈夫です。


Re^2: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:子宝草 投稿日:2010/03/23(Tue) 10:46

ふらさん
お返事ありがとうございます。

> しぼんだ部分より先がしおれ始めているということですか?
 いえ、しぼんだ先は今のところつぼみも膨らんで元気そうです。
>
> 先がしおれていない場合は、紐を緩めるだけで大丈夫です。
 しぼんで木みたいに細く堅くなっていますが
 緩めるだけで花は咲きますか?
 栄養や水は花まで届きますか?

 よろしくお願いします。


Re^3: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/23(Tue) 12:09

> しぼんで木みたいに細く堅くなっていますが緩めるだけで花は咲きますか?
> 栄養や水は花まで届きますか?

実際に拝見したわけではないので不確かですが・・・
そのような状態になった場合、水分などは上には上がっていかないかもしれません。
しかしそれより先の花穂が十分な長さを持っていれば、その内部の水分だけで開花する可能性も高いと思います。
軽度の多肉植物で、花穂もある程度の水分を持っているので。
しばらく観察なさって、しおれそうな場合は観賞用の切り花にして水に挿すという方針ではいかがでしょうか。

余談ではありますが、またご存じとは思いますが・・・
コダカラソウや近縁種の場合、開花した株は枯れてしまいます。
根元にたくさん子株が落ちていると思うので、それを育てて次代とします。


Re^4: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:子宝草 投稿日:2010/03/23(Tue) 15:23

ふらさん
お返事ありがとうございます。

> しかしそれより先の花穂が十分な長さを持っていれば、その内部の水分だけで開花する可能性も高いと思います。
> 軽度の多肉植物で、花穂もある程度の水分を持っているので。
> しばらく観察なさって、しおれそうな場合は観賞用の切り花にして 水に挿すという方針ではいかがでしょうか。
>
 ○しぼんだ部分以外は茎もしっかりしているので観察してみます。

> 余談ではありますが、またご存じとは思いますが・・・
> コダカラソウや近縁種の場合、開花した株は枯れてしまいます。
> 根元にたくさん子株が落ちていると思うので、それを育てて次代と します。

 ○開花した株が枯れるのは知りませんでした。
  では開花が終わって枯れたら株ごと抜いたらいいのでしょうか?

 いろいろ教えて頂いてありがとうございます。


Re^5: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/23(Tue) 20:11

> では開花が終わって枯れたら株ごと抜いたらいいのでしょうか?

そうですね。
花後に枯れた株は再生しないので、抜き捨てるしかないと思います。
でも株元にたくさん子株が落ちているでしょうから・・・


Re^6: 子宝草が初めて花芽について 投稿者:子宝草 投稿日:2010/03/23(Tue) 22:00

>>では開花が終わって枯れたら株ごと抜いたらいいのでしょうか?
>
> そうですね。
> 花後に枯れた株は再生しないので、抜き捨てるしかないと思います。
> でも株元にたくさん子株が落ちているでしょうから・・・

ふらさん
本当にいろいろありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-