ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



斑入欅のこぶ 投稿者:はる 投稿日:2010/04/13(Tue) 22:56

最近、「斑入欅」と言う植物を購入しました。
購入したときは幹と枝だけだったのですが、ここ1ヶ月ほどで葉が出て枝も伸びてきました。

その葉のうちいくつかの葉の表に「こぶ」のようなものが出てきたものがあります。
この「こぶ」は病気なのでしょうか?

インターネットで調べたのですが、「斑入欅」の育て方などについても情報がほとんどありません。
この「こぶ」に限らず、育て方など、「斑入欅」についてご存知の方、
何か少しでも情報をいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 斑入欅のこぶ 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/14(Wed) 01:07

こぶのようなものですが、「ケヤキ 虫こぶ」「ケヤキ 虫えい」で検索してみてください。
似たような写真が見付かりませんか?

「斑入りケヤキ」という名は普通のケヤキの斑入り品種を指しますが、「友禅欅」という別のニレ属の植物を指すこともあるようです。
検索して、どちらであるかを確認してみてください。

前者の場合、原種のケヤキと栽培方法はほとんど変わりません。
生育は原種よりも少し遅いようですが・・・
片仮名で「ケヤキ 育て方」で検索すると情報が見付かると思います。

後者の場合、「友禅欅 育て方」「友禅ケヤキ 育て方」「ユウゼンケヤキ 育て方」などの検索で情報が見付かるでしょう。


Re^2: 斑入欅のこぶ 投稿者:はる 投稿日:2010/04/14(Wed) 21:51

ふらさま、早速ありがとうございました。

確認しましたところ、おっしゃるとおり、「友禅欅」でした!!

早速検索してみましたところ、たくさんの検索結果がでてきました。
「こぶ」についての情報はまだ見つかりませんが、地道に探していきたいと思います。

ありがとうございました。


Re^3: 斑入欅のこぶ 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/15(Thu) 00:45

> 「こぶ」についての情報はまだ見つかりませんが、

友禅欅とすると、「ニレ属 虫こぶ」「ニレ属 虫えい」「ニレ属 ゴール」などのキーワードで検索すると見付かるかもしれませんね。


Re^4: 斑入欅のこぶ 投稿者:はる 投稿日:2010/04/18(Sun) 21:03

ありがとうございました。

調べてみました。あのこぶにアブラムシが入っていると知り、驚きました。

早速こぶのある枝を切り取り、薬を散布しました。

部屋の中に緑があると良いな、と思って購入したのですが、植物にとってあまりよくない環境のようで残念です。
しばらくはベランダで育てようと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-